MVNOにMNP....

せっかくの週末ですが、かなりの雨になりましたね。お昼から回復するとのことですが、まだかなり降っています。明日は所用で撮影は無理そうなので、この後の天候が気になるところです。

今日は携帯ネタにしました。
私の携帯ですが、1990年代にNTTdocomoからスタートした後、SoftBankにMNPして10年ほど使い続けてきました。現在の端末はiPhone6sですが、この春なんと1年4カ月も使用したところでバッテリーの不具合という初期不良が発覚。そして、そのバッテリー無償交換中にアップルクイックガレージで端末をクラッシュさせられるというとんでもないアクシデントに遭遇....、結局端末そのものを新品交換してもらうこととなりました。

勿論クラッシュの瞬間には中のデータが全て消失という大事件ですが、itunesにてきちんとバックアップをとっていたので新端末へのデータ復帰も帰宅後10分あまりで完了。1年以上使った旧い端末が新品になるというある意味ラッキ〜な事件で、それを機会に話題のMVNOにチャレンジすることにしました。

そんなにヘビーユーザーではないものの、通勤時間の電車内ではメールのやり取り、ニュースや皆さんのブログの閲覧、そして徒歩の時間帯はポケGOを…と、毎日の使用時間はかなりのものです。これまでSoftBankへの支払は毎月約7〜8,000円というところ....。そろそろ仕事も引退が近づいて来る身としては負担が大きいですし、今時携帯に毎月これだけ支払うのはいかがなものか…と常々思っていました。

そして今流行の格安キャリアの中から私の使用スタイルに一番合っていそうなUQmobileをチョイスすることに。ただ、私のようにSIMだけを購入して、手持ちの端末を使用する場合は端末のセッティングは自分自身で…という少し高いハードルもありました。UQmobileのサイトは少しわかりにくいところもあり、過去にチャレンジされた方のブログ等も参考にして何とか無事開通。

すでに3ヶ月程が過ぎましたが、一番気になるのは繋がりやすさと通信速度です。今のところ以前のSoftBankとの体感の差はほとんどなく、たいした不満はありません。そしてもっと気になる料金ですが、3月度の支払は2,782円....、これは日割りではなく、まるまる1ヶ月分です。SoftBankの時と比較するとなんと1/3強…、これは感動です。今後は通信エリア等、不満の出てくるところもあるかもしれませんが、この価格を思うと元には戻れませんね。

皆さんも携帯の料金が気になる方はチャレンジされてみては....?


            Softbankの頃にカイリュウGET
            IMG_0650.jpg
            Softbank
            

            UQmobileに表示が変わりました....
            IMG_0814.jpg
            UQmobile
            

            3月度の支払い明細....、感動です
            IMG_0812.jpg
            請求明細

遠くて高くて....


キビタキとならんでこの時期早々に出会っておきたいのは、やはりオオルリ....。今季は先月のコマドリ狙いの日に早々に出会えましたが、遠くて高くて....。大きな声で元気に囀ってくれたのですが、この位置は不満でした。昨年のコマドリのように水辺の苔を背景に撮りたかったのですがねぇ。

OORURI-244♂b
オオルリ♂

OORURI-245♂b
オオルリ♂

OORURI-246♂b
オオルリ♂

OORURI-247♂b
オオルリ♂

OORURI-241♂b
オオルリ♂

OORURI-242♂b
オオルリ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今更ですが、今季初撮りでした....

最近は大物ばかりが気になってか、普通の渡りの鳥に出会うのが遅れ気味です。

今季も姿や声では早くから確認していたもののレンズを向ける機会に恵まれず、このGWになっての初撮りでした。このときは先日のお城でのコルリ待ち時間に登場....、短い時間でしたが水浴び姿を披露してくれました。

やはり春が来るとキビタキとオオルリはきちんと撮っておきたいですよね。

KIBITAKI♂-271b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-272b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-273b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-274b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-275b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-276b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-277b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-278b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-279b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*1b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*2b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*4b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*5b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*3b
キビタキ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

巣立ち寸前....?

フクロウ、アオバズクで超有名な北摂の大木の地です。

私はフクロウの親鳥はまだ撮影したことがありません。昨年ヒナを撮った日にチャンスがあったのですが、数分の到着の遅れで撮り損ね、悔しい思いをしました。今年こそ....と思っていると、先月末からここで親鳥を撮っておられる方の情報が....。早速、この3日、4日と二日続けて通いましたが、タイミングが合わず、どうしても撮れません。そして連休最終日の今朝、最後のリベンジに行くことにしました。

午前5時半過ぎに到着すると、親鳥ではなく、ヒナが巣穴から顔を覗かせていました。もうこんなに育っていたようで、巣立ちは数日後か?....と。ただ、枝と葉っぱの隙間からこの子が見えるのは約1m四方くらいのピンポイントです。この時間帯にこのポイントに居た僅か2〜3名しかこのショットを撮れなかったはずなので、これはこれで運がありましたが、約10分ほどで穴の奥へ引っ込んでしまいました。その後、続々と顔見知りの方も到着されますが、奥へ引っ込んだまま出てきません。9時頃まで待ちましたが、諦めて撤収することにしました。

結局、撮影できたのはこのワンチャンスのみ。早朝で暗く、またまたISO4000の粗い画像となってしまいました。しかも、またまた親鳥を逃してしまったのが残念でした。現地でご一緒した皆さん、お疲れ様でした。


フクロウ

FUKUROU-32b.jpg
フクロウ

FUKUROU-33b.jpg
フクロウ

FUKUROU-34b.jpg
フクロウ

FUKUROU-35*b
フクロウ

FUKUROU-36b.jpg
フクロウ

FUKUROU-37b.jpg
フクロウ

FUKUROU-38b.jpg
フクロウ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

連日お城へ....

一昨日は鳥見会で登城したものの、収穫はサンコウチョウのみ。

先週からはヨタカ、ノゴマ、コルリ、マミジロ、ジュウイチ、ツツドリ等気になる鳥が出ていたというのにどれにも出会えず、寂しい限りでした。と言うことで昨日も時間限定で登城してきました。この日もサンコウチョウが出ていたようですが、私はパス。迷わずHの森へ向かうと先着カメラマンが数名....、聞くとコルリは居るようです。ただ、暗いブッシュの中をうろうろしているのは確認できるものの、なかなか外へは出てくれません。直後に一瞬外へ出てくれましたが、背丈の高い草の合間を少し歩いただけで、すぐにブッシュの中へ逆戻り。この時は顔が草に隠れた画像しか撮れませんでしたので没....。その後、カメラマンばかりがどんどんと増えてきて、余計に警戒するのか出てくる素振りはありません。

それでも1時間ほど後に水を飲みに出てきた一瞬をものにできました。
昨日は手持ちでしたので、薄暗いあの場所ではブレないようにとISOは4000...、SSもそう上がりませんでしたので不満な画像です。しかも結局、この時しか撮れなかったので同じような画像ばかりとなりましたが、貴重なワンチャンスにホッとしました。


コルリ

KORURI-42b.jpg
コルリ

KORURI-43b.jpg
コルリ

KORURI-45b.jpg
コルリ

KORURI-46b.jpg
コルリ

KORURI-47b.jpg
コルリ

KORURI-48b.jpg
コルリ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: