今年は穏やかな池で....

いよいよ、子育ての季節になりましたね。
この時期になると気になるのはやはりカルガモの子育て....、昨日は天候が回復した午後から某池の様子を見に行ってきました。昨年は急流の河川を下るすごいドキュメンタリーに感動しましたが、今年は穏やかな大きな池での姿に癒やされてきました。

現地に到着すると、子どもたちばかりで競うように泳いでいるのを発見....。7羽の子どもたちでしたが、もうかなり大きくなっているようで、泳ぎはかなりのスピードです。しかし、周りを見回してもなぜか親鳥がいません。上空にはカラスやトビが旋回しており、辺りには猫の姿も...。「えっ、大丈夫なのか?」と気になりましたが、しばらくしてスッと親鳥が追いついてきました。親鳥の心配をよそに、やんちゃな子どもたちばかりでの冒険を楽しんでいたのでしょうね。

そしてその後は親鳥に見守られながら、大きな池の周りをスイスイと何周もしていました。

何故か子どもたちばかりで泳いでいます
KARUGAMO-138b*
カルガモ

KARUGAMO-139b*
カルガモ

親鳥が追いついてきました
KARUGAMO-140*4b
カルガモ

KARUGAMO-140*5b
カルガモ

その後は親鳥が見守ります

カルガモ

KARUGAMO-132b_20170514131624b33.jpg
カルガモ

KARUGAMO-133b_20170514131623660.jpg
カルガモ

KARUGAMO-134b_20170514131622f97.jpg
カルガモ

橋脚に阻まれましたが
KARUGAMO-135b_2017051413162048b.jpg
カルガモ

無事、橋の向こう側へ
KARUGAMO-136b_201705141316191b8.jpg
カルガモ

KARUGAMO-137b_20170514131537f75.jpg
カルガモ

親鳥から離れて1羽、2羽と近づいてきてくれました
KARUGAMO-140*6b
カルガモ

KARUGAMO-140*7b
カルガモ

KARUGAMO-140*8b
カルガモ

KARUGAMO-140*9b
カルガモ

KARUGAMO-140*10b
カルガモ

KARUGAMO-140*11b
カルガモ

KARUGAMO-140*12b
カルガモ


運動後はここへ上陸して休憩....
KARUGAMO-140b_20170514131534b87.jpg
カルガモ

KARUGAMO-140*1b
カルガモ

KARUGAMO-140*2b
カルガモ

子どもたちばかりで何かの相談?
KARUGAMO-140*3b*
カルガモ

1〜4、12〜18、22枚目
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

5〜11、19〜21枚目
Nikon D500 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

comment

Secret

粒さん

おはようございます。
猫からは逃れられそうですが、猛禽とカラスは大丈夫なんでしょうかね。

こんばんは

これはかわいい(^-^

この上陸場所なら猫とか来なさそうでいいですね!

だじゃれさん

こんばんは。
この地は初めてだったのですが、もうかなり大きくなっていました。
毎年行く河川はまだのようでした。

No title

こんにちは。
もうそちらのカルガモは生まれているんですね。
こちらも今日見に行きましたが、親しか泳いでいませんでした。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: