大苦戦でした....

今日は午後から姫路近辺での所用のため、撮影に出かけられるのは午前中の数時間だけ。

散々行き先に悩みましたが、数日前にこの地での撮影の様子をブログUPされている方がおられたので、往路に立ち寄れるこの地へ行こう....と。ただ、ブログで拝見したのはハチジョウツグミ、トラツグミ、アカゲラです。この地といえばメインターゲットはカササギですので、ちょっと不安がありましたが、それでも夜明け直後には現地の公園へ。そして公園内に入ると早速カササギの声を聞くことができたので、ホッと胸をなで下ろしました。

しかし、その後が大誤算....。
何度も上空を行き来して松の木の枝に止まるのですが、たいてい大木のてっぺんなので全身が見えることはほとんどありません。地上に降りてくれることもなく、3時間ほどの制限時間内に撮影チャンスがあったのはこの2回のみでした。久しぶりに行った昨年も苦戦して帰りましたが、今日はそれ以上の大苦戦で証拠写真のみ....、この地は年々撮りづらくなっているようですね。

現地でご一緒したT津さん、そして入れ違いになりましたが、katsuさん粒さん、お疲れ様でした。


カササギ

KASASAGI-22b.jpg
カササギ

KASASAGI-23b.jpg
カササギ

KASASAGI-25b.jpg
カササギ

KASASAGI-29b.jpg
カササギ

KASASAGI-26b.jpg
カササギ

KASASAGI-28b.jpg
カササギ

KASASAGI-30b.jpg
カササギ

KASASAGI-27b.jpg
カササギ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

comment

Secret

つぶさん

昨日は入れ違いで失礼しました。
カササギは手強かったですよね。時期的にはまだ1ヶ月ほどは大丈夫だと思いますが、あの地までリベンジする気になるかどうかですよね。ツクシガモの地付近は近々行こうと思ってます。

こんばんは

昨日はお疲れさまでした。

カササギは大変でしたね~
だんだん人馴れするのかと思いきや、逆に警戒心が強くなっているような‥
つぶたちはほとんど撮れませんでした(^-^;

この後、昨春にツルシギやセイタカのいた池に寄ってみました。
シギはイソシギだけでしたが、ツクシ2羽入っていました。

Yasuoさん

はい、今日はたまたまこちらへの所用があったので、思いきりました。ほんとはもう少ししてからの方がよかったのかも。

こんばんは

カササギは久しぶりですね〜 私もまた見たくなりました(^^)
私は今日は空振り気味でした…

ktkkさん

そうなんです、アカゲラも期待のターゲットでしたが、一回だけ鳴き声を聞いただけでした。

こんばんは!

お疲れ様でした!
その公園に
アカゲラが出てると聞いてますがどうでしたか?
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: