MFで赤と青が揃いました

以前から何度も鳴き声を聞いていますし、撮影されている方もいらっしゃいますので、MFにこの子が居るのは解っていましたが、実際に出会うのは初体験....。

この日はターゲットのミヤマホオジロを無事に撮り終えてそろそろ撤収しようとしていると、高い枝の上に少し大きめの鳥が動きました。最初はヒヨドリ?と思いましたが、暗くてよくわかりません。しかし、よく見るとヒヨドリとは明らかに挙動が違います。なら、ツグミかシロハラか?とファインダーを覗いてみると、なんとアオゲラでした。

この日は鳴き声も聞いていなかったので、まさか?の感動です。それでも数秒間はじっとしていてくれてので、なんとか画像に残すことができました。

昨年のこの日はこの地でアカゲラに出会っていますので、MFで赤と青ペアが揃いました。毎年、ベニマシコとルリビタキの赤、青は確認していますが、このペアも感動です。

AOGERA-21b.jpg
アオゲラ

AOGERA-22b.jpg
アオゲラ

AOGERA-23b.jpg
アオゲラ

AOGERA-24b.jpg
アオゲラ

AOGERA-25b.jpg
アオゲラ

AOGERA-26b.jpg
アオゲラ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

comment

Secret

トリトルノスキーさん

おはようございます。
ぜひミヤマホオジロとアカゲラ、アオゲラの3色を完成させてくださいね。

キンタさん

おはようございます。
いつかはマイフィールドでアオゲラを....と思っていましたが、やっと実現しました。欲が無い時は意外に出会えるものですね。

こんばんは

来週はそろそろ人馴れしたかなと思えるミヤマ狙いで行こうと思います
ゲラ系に出会えると嬉しいなぁ

こんばんは

こんばんは~
アオゲラ、いい出会いがありましたね!
僕はアオゲラとはあまり縁がないので
うらやましいです。
ホント、被りの無いいいのが撮れましたね!

Yasuoさん

こんばんは。
この地に赤い子も青い子も居るのが解りましたので、次回訪問時はぜひチャレンジしてみてください。

わこさん

いやいや、この時はツグミかシロハラか?....でしたので、すごいことはありません....笑。
ヒヨドリにしては少し変?....という意識が正解でした。

こんばんは

最近アオゲラに会えてないです。次にここに行った時に出会えればいいな〜

こんばんは^^

すごーい、鳴き声もしていないのにGETなんて、
凄いですね~。土曜日、耳をすましましたが、
鳴き声は聞こえませんでした~~それにこのぐらいの
大きさだったら、私はヒヨドリと思ってスルーしていたと思います。
鳥への想い、眼力で、願い叶いましたね~おめでとうございます
(^^)v。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: