早々にツツドリに会えましたが....

今日も最高気温が37度と予報が出てる中、地元近くでの鳥情報はツツドリとムナグロ....。

いずれも車で30分以内の地域なので、まずはツツドリを探しに行きました。この地は昨年、今年と某珍鳥が入り、フィーバーした公園です。ただ園内での詳しいポイントを聞かずに行ったので不安が募ります。到着しても暑さのせいかなんとカメラマンは皆無....、嫌な予感がよぎる中園内を探していると、背の高い大木の前に先着されている方がお一人....。ポイントがわかりホッとしましたが、シャッターを押されている様子ではありません。

聞くと、「今日はまだ観ない」....と。その後数人が到着され少し待った後、同園内梅林での発見情報があり、早速追いかけますが、あちこち飛びまわるだけで、撮影できるような枝には止まってくれません。これは、最初のポイントで待つ方がベターかも....と判断して、もとのポイントへ戻りました。その判断が正解だったようで、数十分ほど待った後に無事姿を現してくれました。

ツツドリは昨年は出会うことができず、一昨年のこの日以来でしたので嬉しかったのですが、枝かぶりや葉っぱ被りの画像ばかりで、全身がすっきり写せたのはほとんどありません。是非是非リベンジしようと思ってます。

やっと出会えたのですが、枝の隙間からしか見えません....
TSUTSUDORI-25b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-26b.jpg
ツツドリ

今度は毛虫?のご馳走を咥えて登場してくれましたが、画像はいまいち....

ツツドリ

TSUTSUDORI-22b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-23b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-24b.jpg
ツツドリ

やっと顔がはっきり見えましたが、微妙に葉被りです
TSUTSUDORI-29b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-30*1b
ツツドリ

TSUTSUDORI-30b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-27b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-28b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-30*2b
ツツドリ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

スポンサーサイト

comment

Secret

だじゃれさん

おはようございます。
この時期にトケン類は嬉しいですね。暑さを押して行ってきましたが、撮影は苦戦でした。

No title

早々にトケン類撮れましたね。
春から全然トケン類は見れていません。
秋は見るぞと頑張ります。

つぶさん

お城へコルリ探しでも....と思っていましたが、近場での出現情報が入りました。
欲を言えばもう少しいい感じに撮りたかったです。

Yasuoさん

この時期近場でのツツドリ情報はありがたいですね。
無事出会うことができましたが、やはりまだ暑くて集中力に欠けますね。天敵は熱中症ですねぇ。

こんばんは

もう来てますか‥

葉の中だと抜けないですが、反射光のためなのか良い色に撮れていますね!

こんばんは

もうツツドリ出現とは、いつもより早い気がしますね。結構大きい鳥なのに、せわしなく動くので、手強そうです。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: