ん?これってカイツブリの幼鳥??

今日は墓掃除等、所用で出かけるため撮影はお休みのつもりでした。

しかし、カイツブリの親子が居る....と教えてもらった住宅街の池へ寄ってから行く事に....笑。
到着早々池を探しますが、それらしき姿はありません。先々週は5羽居たヒナが先週末までに2羽減ったとのことでしたので、今日はどうなっているのかが非常に気になります。しばらくするとすっと水面に浮かんできたのがこの子。

ん?誰?見た目の違和感が半端ではありません。

成鳥でもなさそうですし、可愛いヒナの風貌でもありませんが、やはりカイツブリですよね。早朝の光線の影響もありノイズもひどいですが、こんなに翼が青いのでしょうか....。でもよく見るとヒナ独特の顔の縞模様がうっすら残っています。1週間前に撮られている方の画像を見ますとまだまだ幼いヒナの風貌ですので、この子は別個体でしょうね....。たった1羽で餌を探しているようでしたが、ふと見ると手前からは親鳥が見守っていました。

違和感ありありの風貌です....、これ幼鳥? こんなに青い??

カイツブリ

KAITSUBURI-92b.jpg
カイツブリ

KAITSUBURI-94b.jpg
カイツブリ

KAITSUBURI-95b.jpg
カイツブリ

KAITSUBURI-93b.jpg
カイツブリ

KAITSUBURI-96b.jpg
カイツブリ

KAITSUBURI-97b.jpg
カイツブリ

KAITSUBURI-98b.jpg
カイツブリ

手前からはこの子がずっと見守っていました
KAITSUBURI-100*b
カイツブリ

KAITSUBURI-99b*
カイツブリ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

comment

Secret

つぶさん

ですよね。
初めは未発見生物かというようなビックリ度でしたが、やはり光線のいたずらですよね。
とくに早朝、夕方は要注意ですね。

こんにちは

灰色がすごい青く見えることがありますよね

葉の反射とかがあるのかもしれませんが、つぶもポリバケツブルーなゴイサギ見てパニックなったことあります(^-^
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: