夏羽に再会....

4月29日の祝日ですが、katsuさん、つぶさん、Yasuo君さんと東の海にシギチ詣でに行ってきました。

この時期はこれまで出会ったシギチでも夏羽が見られるとあって楽しみです。
現地に到着してまず出会えたのは先日初見をしたツルシギでした。初見の日はまだ冬姿でしたが、今回は見事な夏羽の子でした。これだけ黒くなって見た目が変わると、まるで違う種の鳥をみているみたいです。これこそこの時期のシギチの醍醐味でしょうね。

比較的近いところに居てくれたので早速レンズを向けますが、この日は晴れているものの台風並みの強風でうっかり手を放していると三脚ごと倒れてしまいそうです。その後も一日この風に悩まされることになりますが、とりあえずターゲットとの出会いにホッとしました。

katsuさんつぶさんYasuo君さん、お疲れさまでした。


ツルシギ

TSURUSHIGI-13b.jpg
ツルシギ

TSURUSHIGI-14b.jpg
ツルシギ

TSURUSHIGI-15b.jpg
ツルシギ

TSURUSHIGI-19b.jpg
ツルシギ

TSURUSHIGI-17b.jpg
ツルシギ

TSURUSHIGI-18b.jpg
ツルシギ

TSURUSHIGI-20*2b
ツルシギ

TSURUSHIGI-20*1b
ツルシギ

TSURUSHIGI-20b.jpg
ツルシギ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

comment

Secret

katsuさん

こちらこそ、お世話になりました。
あの遠さでもこの軽量システム結構健闘してますでしょ?軽さを考えるともう手放せませんわ。明日、明後日と手持ちでのチュウシャクとミユビをUPしますが、ぜひ見てください。もう大きく思いレンズいりませんよ。

こんばんは!

先日はお疲れさまでした。軽量でも結構よく撮れてますね♪ ダイシャク、ホウロク、オオソリ、オオハシ、ソリハシ、メダイ、トウネンと見れなかったのが残念ですわ・・・また宜しくお願いします(^-^)

Yasuo君さん

コメントありがとうございます。
ほんとに夏羽と冬羽の違いに差があるものはそれなりに感動しますよね。そう思うとやはりエリマキシギやオオハシシギの夏羽も見たかったかも....。

夏羽

ツルシギの夏羽は見事な黒さでしたね。この時期シギチも入れ替わりやってきますが、まずはココでツルシギが見れて一安心。私も黒くなったツルシギを近くで撮れてラッキーでした(^ ^)
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: