これもライファーのシロエリオオハムのつもりですが....

ライファーのオオハムに出会えたこの地ですが、th0325さんの質問にもありましたようにシロエリオオハムも一緒に居ました。

ただ、この種の鳥に出会うのは初めてなので、いまいち識別に自信がありません。シロエリオオハムは首に黒い筋状の班があるのと嘴が少し短いとのことですが、個体差がかなりあるのでこれだけでり識別は難しい....と。決定的な違いはオオハムには脇腹に白班があるのですが、姿勢によっては水中に隠れて見えない場合も多いようです。

それらを踏まえて今日はシロエリオオハムとしてUPしますが、ひょっとするとオオハムの可能性も....。間違っているようなら、ご指摘ください。


シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-2b.jpg
シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-3b.jpg
シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-4b.jpg
シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-9b.jpg
シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-5b.jpg
シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-6b.jpg
シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-7b.jpg
シロエリオオハム

SHIROERIOOHAMU-8b.jpg
シロエリオオハム

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

comment

Secret

7Gさん

コメントありがとうございます。
ほんとにこの種の鳥は識別に悩みますよね。しかも個体差というのはほんとにやっかいです〜。

こんにちは

( ̄~ ̄;) ウーン難しですね。
2枚目には細い黒線があるように見えますね。

水鳥系やカモメ系識別厄介です。
私には無理です( ̄Д ̄;;

Yasuo君さん

なんとか識別できたようですが、ほんとに悩みました。
どちらともとれるようなややこしい個体はUP出来ないですよね....笑。

つぶさん

おはようございます。

コメントおよび識別の確認ありがとうございます。初めての鳥に近くで出会え、結構な動きもありました。
ぜひ一度行ってみてください。

リスキーマウスさん

おはようございます。
早速の確認ありがとうございます。ほんとにこの子たちの識別は難しいですね。

完全な夏羽も見たかったですが、とりあえずは初出会いに感謝です。

こんばんは

私も同じく悩んでおります(^ ^; 現地に行って一人で識別は無理ですね〜

こんばんは

3枚目の状態で側面の白斑見られないので問題ないと思います

にしても、パタパタ?なのか動きのある写真をよく撮られていますね
活動的なんですか?
すごく行ってみたくなりました(^-^

こんばんは

 全部シロエリオオハムで間違いないと思います。たぶんですけど。
今日は北の海域を見てきました。
 オオハムの大群、浜辺近くにそれぞれ単発で数羽確認しましたが、
夏羽は全くいませんでした。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: