久々のハチジョウツグミに....

今季はハチジョウツグミの出現があちこちで報告されていますね。しかも何故かトラツグミとセットで出ているところが多いようです。

この日もトラツグミを撮った後、教えていただいたすぐ近くのポイントへ移動すると、早々に出会えることができました。セットといってもトラツグミのポイントからは100mあまりは離れていますので、全く別フィールドのようです。

この子は愛想も良く、ずっとポーズをとってくれましたが、私の居るところからは光線の具合がいまいちです。撮影場所には制約かあり、反対側へ移動することができないのが唯一の不満でした。それでもこの日以来の3年ぶりの出会いとなり、満足することができました。これまではロクジョウとかヨジョウハンとかいわれ続けてきましたが、今回はハチジョウと言える綺麗な個体でした〜笑。

情報をいただいたMOGUOさん、ありがとうございました。

これが最初の出会いシーンですが、結果的にはこの日陰の方がうまく撮れていました
HACHIJOUTSUGUMI-21*b
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-22*b
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-23*b
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-24*b
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-25*b
ハチジョウツグミ

頭上の枝にも
HACHIJOUTSUGUMI-27b.jpg
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-26b.jpg
ハチジョウツグミ

その後は日差しの中に降りましたが、逆光気味でいまいちの光線でした
HACHIJOUTSUGUMI-30b.jpg
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-30*1b
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-30*2b
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-28**b
ハチジョウツグミ

HACHIJOUTSUGUMI-29b.jpg
ハチジョウツグミ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

comment

Secret

MOGUOさん

おはようございます。
おかげさまでゲットする事が出来ました、ありがとうございました。

こんばんは

無事にトラさんとセットで撮れて良かったです。

結構愛想の良い子でしたよね。

Yasuo君さん

おはようございます。
ほんとに綺麗な子でした。温暖化等、気候の変化で渡りが変わったのかもしれませんね。オジロビタキなんてもはや珍鳥とはいえないですね。

山の中のかかしさん

あ、間に合いましたね、よかったです。
しかし、今年はハチジョウ多いですね。

7Gさん

おはようございます。
今年はなぜかハチジョウツグミだらけですね。
これまでは普通のツグミを撮ったら、ハチジョウだったというパターンがほとんどでしたが、今年は狙って撮れましたね。

綺麗なおなか(^ ^)

ハチジョウツグミのおなかが綺麗ですね〜 しかし、なんで今年はハチジョウが多いんでしょうね?ニシオジロビタキが多いのとあわせて、渡りのルートが少し変わっているのかもしれないですね。

No title

私も、やっと昨日の昼休みをつかって、撮影してきました。
ほんと愛想がいい子ですね。

こんばんは。

ハチジョウツグミは今季全く行って無いので
撮れて無いです(^▽^;)
地元で探してますが居ないんですよね・・・・。
確かに今年ハチジョウツグミ多いと思います。
しかも綺麗な個体が多いかと。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: