そろそろ北帰行??

大遠征のこの日ですが、元々のメインターゲットはこの子とライファーのオジロワシ…。

オオワシと言えば、湖北の有名地が人気ですが、この地はオジロワシも飛来しているということで以前から気になってました。この日訪問する機会に恵まれたものの、詳しいポイントを教えてもらわずに行ったので、現地に到着してカメラマンの姿が見えないと焦ります…。これはやばいと鳥よりも人を探しますが、なかなか見当たりません。あちこち場所を変えて他の鳥を撮っていると、対岸で大砲を構えている数人を発見…、ホッとして早速移動しました。

そして山麓を見上げるとこの姿が…。カメラマンは地元の方ばかりで5〜6名で、ひっそりと撮影されてました。鳥までの距離は湖北とほぼ同じくらいでしょうか…。でも、南向きの斜面ですので光線具合はこちらがよさそうです。しかも狩りの出来る湖面まですぐ近くですので、飛べさえすればそのシーンは撮れるはず....と。期待が持てましたが、結局このまま飛ばずで時間切れ…。この日は次のターゲットのオオカラモズも控えていたので、この枝どまりシーンのみで断念しました。

やはり遠征時は欲張ったらダメですねぇ…笑。でもこの地のこの子のポイントがわかっただけでも大きな収穫です。ただ、この日はギラギラと日差しが強すぎて露出に苦労し、画像はいまいちなのが悔やまれました。

ちなみにオジロワシの情報を訪ねてみましたが、ご存知ない方ばかりでした。もう2月も後半に入り、このオオワシもそろそろ北帰行が近づいていますね。


OOWASHI-91*b
オオワシ

OOWASHI-95*b
オオワシ

OOWASHI-94*b
オオワシ

OOWASHI-92*b
オオワシ

OOWASHI-93*b
オオワシ

OOWASHI-98*b
オオワシ

OOWASHI-96*b
オオワシ

OOWASHI-97*b
オオワシ

Nikon D7200 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ
スポンサーサイト

comment

Secret

わこさん

おはようございます。

はい、おかげさまで出会いには恵まれました。ただ、飛ばない、ギラギラと日差しが強すぎて色が出ない....等、不満も。贅沢ですよね~笑。。

こんばんは~

凄いショットが続々登場しますね。
オオカラモズの前にこんな大物もゲットされて
内容の濃い遠征ですね@^^@

大きな翼に大きな嘴と脚に
迫力を感じますね~凄い(*^-^)b

リスキーマウスさん

そうなんですよね。
飛翔シーンは無理でも他のポーズは撮りたかったです。

マナヅル??今シーズンはもう辞退いたします....笑。。。

こんばんは

 枝止まりは良しとしても・・・
もう少しパタパタとかエンジェルポーズとかして欲しかったです。

 ちなみに、オオカラモズのポイント近くにマナヅルが入っています。

Yasuo君さん

おはようございます。
やはり複数のポイントを把握しておくと安心ですね。しかもオジロもいるらしいですし....。
またご一緒しましょう~。

こんばんは

同じオオワシといっても、湖北のおばあちゃんとは少し違う雰囲気ですね〜 それにしても、大物の成果バッチリの遠征!またココでオジロワシGetのチャンスがあれば是非行きたいですね。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: