秋の渡り始動....

依然として鳥影の薄い時期が続いており、まだまだアニマルランド・ネタが手放せないのですが、ようやくコルリの到来情報を聞き、昨日久々に登城してきました。

しかし、昨日の起床時はなんと予想外の雨....。
どうしようかと思いましたが、予報では降り続く雨ではなく、降ったりやんだりとのこと。動きの速いコルリということでD7200+サンヨンの準備をしていましたが、突然の降雨に備えて、移動や撤収のしやすい身軽なV3+ズームに変更して現地へ向かいました。

到着すると大阪市内は雨は降っていません。やっぱり一眼にすればよかったか....等と思いながら、昨年出会ったポイントへ。数名のカメラマンが先着されていましたが、まだ鳥の姿は見えないとのこと。そのうち、もう少し奥の別ポイントで幼鳥が出てるとのことで早速移動することにしました。なんとそこではまたまたYasuo君さんと遭遇、ご一緒することに....。皆さん考えることは同じようですね....笑。

そこでは簡単に出会うことができましたが、天候が悪い上に暗いブッシュの中なので、ISOを6400にしてもSSは1/100程度です。これでは動きの速いコルリはミラーレス機では止まりません。おまけに幼鳥ですので、色合いも薄味でコルリ本来の鮮やかな色も出ません。ここでもやはり一眼にすればよかったとの後悔が....。しかし、他にまだ手強い天敵がいました。なんと大量の「蚊」です。この日は出発直前に機材を変更したこともあり、虫除けスプレーも不携行。半袖の両腕は虫刺され痕だらけになり、蚊を追い払いながらの集中力に欠けた撮影となりました....泣。

やはり画像の出来には不満が残りましたが、早々にコルリに出会えたのは満足でした。

暗いブッシュでノイズだらけです....
KORURI-21*b
コルリ

KORURI-22*b
コルリ

光線状態があまりに悪いので横から回り込んでみましたが変わりませんねぇ....
KORURI-23*b
コルリ

KORURI-24*b
コルリ

KORURI-25*b
コルリ

KORURI-26*b
コルリ

KORURI-27*b
コルリ

NIKON1 V3 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
スポンサーサイト

comment

Secret

自然薯さん

おはようございます。
この地の有名M氏のプログによりますと、コルリはそろそろピークを過ぎた....とも。
藪蚊はまだまだ猛威を奮っていました....笑。。。

おはようございます

早くも登城してこられたんですね!
コルリは、今がピークなんでしょうか?
業平までは如何なもんでしょうね
薮蚊、まだまだ真っ盛りみたいですね
まずは、そちらの対策からかも

th0325さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
ほんとに日にちの経つのが早いですね。あっという間に秋の渡りになりましたよね。
おっしゃるとおり、次はノゴマですねぇ。

おはようございます

コルリ若に出会えましたね(^^)
お城もイマイチかと思いましたが、ボチボチ出てますね。
そろそろノゴマも来るでしょうね~~~

キンタさん

おはようございます。
お天気がいまいちだったのですが、初登城してきました。出会いは運があったのに、この日の撮影は苦労の連続でした。

こんばんは

こんばんは~
今季初登城ですね!
コルリが来てるんですね~若♂も可愛いです。
天気が悪いと条件が厳しいですよね~
これからお城も楽しくなりますね!
また宜しくお願いします。

粒さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
はい、そう言っていただければありがたいですが、昨日は一瞬の決断が裏目に出たような気がします。

こんばんは

渡り始まりましたね
でも、おかしな天気で・・

コルリは、これぐらい控えめな色の方がコルリっぽい気がしますね

Yasuo君さん

コメントありがとうございます。
無事にコルリに出会えたのにやっぱり悔いが残りましたよね。ほんとに条件悪い時ってストレスですなぁ。

昨日はお疲れ様でした。逆光気味だし、暗いし、ターゲットは動くし、三重苦でしたね。条件の悪い時の撮影は、まだまだ勉強不足だと反省しました。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: