話題のライファーでしたが....

今日はハシビロコウに続いて、アニマルランドシリーズ第2弾の予定でしたが、またまたライファーの情報が....。

そうでなくても、鳥影が少ない時期ですのでこういう情報を聞くと、やっぱり気になりますよね。お盆休み最終日で明日から社会復帰ですし、身体のリハビリを兼ねて早朝から車を走らせました。明るくなりかけた頃に現地に着くと、すでに50名くらいのカメラマンの姿が....。やはりこの時期は珍鳥が出ると集中するようですね。それでも広い高い橋の上から見下ろす状況となり、撮影ポイントもまずまず確保できそうでホッとしました。あとはターゲットの出現を待つのみです。

聞くと、一昨日は6:50、昨日は7:20の出現とか....。しかしその時間を大きく過ぎてもポイント近くに変化は見られません。一緒にスタンバイしていた方と「まさか抜けたのでは?....」と話をしかけたときに、少し離れたところから「居たっ!」と。あわてて駆けつけると、なんと小さな島の真ん中のブッシュの中にほんのわずかに見え隠れしています。とりあえず証拠写真はGETしましたが、いくらなんでもこれでは満足できません。その後の移動を期待して、数時間待機しましたが、結局不満を抱えたまま撤収することとなりました。

昨日はかなりサービスが良かったと聞いていただけに今日は残念なことでした。
ひどい写真しか撮れなかったのでどうしようか?と思いましたが、肉眼でも確認できましたし、やはり自分自身にとって珍鳥との出会いは大切だと敢えてアップしました。

居た....と言われて駆けつけましたが....

シロハラクイナ

このブッシュの真中とのことですが....、えっ、どこに??
SHIROHARAKUINA-2b.jpg
シロハラクイナ

なるほど、確かに.....、こんなところに居ました
SHIROHARAKUINA-3b.jpg
シロハラクイナ

SHIROHARAKUINA-4b.jpg
シロハラクイナ

SHIROHARAKUINA-5b.jpg
シロハラクイナ

SHIROHARAKUINA-6b.jpg
シロハラクイナ

こんな天敵や....
NEKO-1b.jpg
シロハラクイナ

こんな天敵が....、ますます出てきそうにありません
NUUTORIA-1b.jpg
シロハラクイナ

結局、逃げるようにまた奥の方へ移動です
SHIROHARAKUINA-7b.jpg
シロハラクイナ

この数秒のみ全身が見えました....
SHIROHARAKUINA-8b.jpg
シロハラクイナ

SHIROHARAKUINA-9b.jpg
シロハラクイナ

SHIROHARAKUINA-10b.jpg
シロハラクイナ

やっと全身が見えたと思ったら、即奥のブッシュへ....
SHIROHARAKUINA-11b.jpg
シロハラクイナ

SHIROHARAKUINA-12b.jpg
シロハラクイナ

SHIROHARAKUINA-13b.jpg
シロハラクイナ

NIKON1 V3 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
スポンサーサイト

comment

Secret

th0325さん

なんとか出会えましたが、こんな画像しか撮れませんでした。
地元の方も苦戦していらっしゃるようですが、徒歩で行ける距離ならまだチャンスはありますよね。

キンタさん

おはようございます。
土曜日はよかったとも聞きましたが、時間帯で明暗を分けたようですね。

出会えて見られただけでもよかったです。

おはようございます

ライファーゲットおめでとうございます(^^)/
この子は、手強いですね。
見れたので、良しとしましょう(^^)
家から歩いて10分ですが、戦意喪失で行く気になりません。
出が良くなれば、また行こうかな~~~

こんばんは

こんばんは~
えむ・おーさんも来られたんですね~
無事会えて良かったですね!
ビビリな子なので、沖縄でもすぐに隠れてしまいます。
せっかく地元に来てくれたので、会っときたいのですが
一昨日は空振りでした・・・。

粒さん

こんな画像ですが、出会えたと言うことは運があったのでしょうね。
しかし、これだけ暑いと集中力に欠けますよね。

どじょう家族さん

ほんとに暑い中、苦戦しました。
一度も全身が撮れなかったのは、悔いが残りましたね。

お疲れさまでした

見えにくい状況でも、とにかくライファーgetおめでとうございます!

粒は昨日の夕方1時間ぐらい待ってみたのですが出会えずでした
あそこは暑いですから、待つのもしんどいですね

苦戦されましたね

私も昨日5時間ほど暑い中粘ってチャンスは2回、何とか撮れましたが今日は昨日以上に苦戦されましたね、昨日の暑さで体力消耗して、今日は一日家で休養でした。

Yasuo君さん

今日はほんとに手強かったです。
居なければ諦めもつくのですが、居るのが確認できているのに撮れないのは辛いですね。
おまけにネコやヌートリアと、天敵もオールキャストでした。

やはり手強い…

ライファーGetおめでとうございます。でも、やはりこのコは相当手強いですね〜 昨日がラッキーだったと改めて思いました。猫までウロウロしていると、なおさら出てこなくても仕方ないですね。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: