延び延びになっていたフクロウでしたが....

ここ数年、アオバズクを押しのけて子育てをするフクロウですが、ヒナが巣立っていると言うことで昨日早朝に見に行ってきました。数日前まではあれほど賑わっていたというのに、現地に到着するとなぜかカメラマンの姿も、ヒナの姿も見えません。

嫌〜な予感の中、高い高い木の枝にかろうじて後ろ姿が確認できました。
なんとか顔を撮影しようと大木の周りを歩いてみますが、どうしてもこのショットしか撮れません。夜行性ですので粘ってももう動かないだろうと諦め、近くのイワツバメの巣を見に行きました。

巣の位置は県道の高架橋の下側(裏側)の薄暗いところです。
またまたISO6400で1/125程度の手持ちでしたので、荒れ荒れブレブレの証拠写真程度の画像しか撮れませんでした。うーん、三脚持って行けばよかったです。それでもライファー、イワツバメとの出会いは感動でした。

巣は10カ所余りもあり、それぞれの巣で子育てする様子はまるでサギのコロニーのようでした....。しかも、なんと私の撮ったこの巣は1カ所で3組の親が子育てをしています。


どうしてもこの後ろ姿のみ、どうやら2羽並んでいるようです

フクロウ
ライファーイワツバメの巣へ.... ひどい画像ですがご容赦ください
IWATSUBAME-1b.jpg
イワツバメ


なんと3組の親が子育てを...
IWATSUBAME-2b.jpg
イワツバメ

IWATSUBAME-3b.jpg
イワツバメ

IWATSUBAME-4b.jpg
イワツバメ

NIKON1 V3 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
スポンサーサイト

comment

Secret

th0325さん

おはようございます。
はい、暗い暗い場所でしたので、撮り放題といいながら難易度の高い撮影になりました。
でも、どこへ行ってもこの子育てのシーンには癒されますよね。

おはようございます

フクロウの雛は、無事だったのですね(^^)
上の方に居ると、撮影は厳しいでしょうね~~~
イワツバメの巣が、近くに有るんですか!!
橋の下って、けっこう暗いですからね。
飛翔なんて、撮りたいですわ(^^)/

Yasuo君さん

昨日一昨日とあの状況なら、もうフクロウは無理でしょうね。
その代わりイワツバメには癒されました。もう少し明るかったらよかったのですが....。

今後はアオバのヒナですね。

キンタさん

おはようございます。

イワツバメは初めてでした。普通のツバメはすらっとして格好いい感じですが、イワツバメは丸くて可愛いですよね。フクロウには振られましたが、この子たちの子育てシーンには癒されました。

そろそろフクロウ雛も山へ入ってしまう時期ですね。次のアオバズクの雛の登場までは、大ケヤキも少し静かになりそうですね。

こんばんは

こんばんは~
フクロウの雛、せっかく並んでるのに、ちゃんと見れたら良かったですね~。
でも無事で何よりです。
イワツバメは可愛いですね!
丸みがあって、僕はツバメの中では一番好きです!!
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: