なんと元マイフィールドに....

数日前にいただいた「オオヨシゴイ」と言う見たことも聞いたこともない珍鳥の出現情報....。
なんとその場所は元マイフィールド内の某池でした。今はあまり通っていないとはいえ、地元での珍鳥はぜひ撮りたい....と、緊張が走ります。

聞くところによるとここ2、3日は連日100名を超えるカメラマンの数だと聞きましたので、駐車確保の心配もあり、夜明け前から出かけることに。ポイントに到着した頃はまだ暗く、先着のカメラマンは数名のみ,,,,、情報交換等しながら待つことにしました。

その後徐々に人数も増え、7時前になった頃、「なんや、そこにおるやん〜〜!!!」と。見ると、私たちがスタンバイしていた休憩所の木の柵のすぐ下に丸まっている茶色い物体が....。

1枚目の画像がそのときの画像です。もうその頃には20名を超えていたのですが、薄暗くて誰も気づかなかったです。おそらく私たちの到着前から居たのでしょうね。ブッシュから歩いてくるのでもなく、上空から舞い降りてくるのでもなく、意外な出会いとなりました。

それまで人間の話し声にはなんの警戒心もありませんでしたが、総勢が押し出したシャッター音には反応したようで、その後は徐々に移動をしてくれました。おかげさまでその後は撮り放題、カメラマンも40名ほどでそんなに混雑状態でもなく、大満足で午前中には撤収しました。

現地でお会いした皆様、撤収前にお会いしたYasuo君さん、お疲れ様でした。そして7Gさん、情報ありがとうございました。

発見時の画像です....

オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-2b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-3b.jpg
オオヨシゴイ

この頃からやっと明るくなってきました....
OOYOSHIGOI-4b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-5b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-6b.jpg
オオヨシゴイ

水鏡画像も撮れました....
OOYOSHIGOI-7b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-8b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-10b.jpg
オオヨシゴイ

はみ出そうな近距離です....
OOYOSHIGOI-11b.jpg
オオヨシゴイ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

comment

Secret

粒さん

はい、400枚あまり撮って11時過ぎには早々に撤収しました。
たしかに、毛艶もないですし、あまり餌を探そうとしません。弱っているのか、大人しすぎるのが気になりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

粒は昼頃に到着しました
えむ・おーさんの元マイフィールドなんですか、良い公園ですね!
お会いできるかと思っていたのですが、
もう満足されて帰られた後だったみたいですね(^^;

至近距離でバッチリ見れましたが、
ちょっと毛艶の悪いのが気になります・・

Yasuo君さん

はい、今回も早起きが三文の得だったかも....。
お昼前になってからは動きがなくなりましたよね。

はい、あの喫茶店は私の世代からもありましたよ。

No title

朝早くから出かけられて、さすがイイ写真を撮られてますね!水鏡の画像が特に印象的です。色々なポーズで撮られていて羨ましい…私がついた頃はご存知の通りほとんど動きが無くなってましたので、どアップばかりです。
ポイントの近くの喫茶店も学生時代と変わらず残っていて懐かしかったです(^ ^)

7Gさん

はい、無事出会うことができました。
だいたいの様子さえ教えていただくと、地理等詳細は詳しいので気は楽でした。ありがとうございました。

当初は70-300ズームで撮ろうと思いましたが、思ったより鳥が小さかったのと、人数も少なく動き回れると判断したので予備として持っていったサンヨン+1.7に換えました。両方持って行ってよかったです。

こんにちは。

オオヨシゴイ、ライファーおめでとうございます♪

軽量システムで行かれたのかな?

お早いアップでビックリです。

土日で凄い人と思ってましたが、そうでもなかったんですね。
少ない方が撮りやすいですからね。

良かったです♪

私も駐車場教えて頂きありがとうございました(*^-^)ニコ
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: