本場の地は手強い....、撃沈でした

今日はYasio君さんをお誘いして、10月第4週恒例のムギマキ狩りに西のお山へ行ってきました。

今季は某お城にて既に♂成鳥に出会っていますので、出発時は例年になくリラックスモード....。しかし、このリラックスモードがその後悲劇を招くことに....。

到着後、運よく♂、♀、若....と次々と切れ目なく現れてくれるのですが、いずれも2重にも3重にも重なり合った枝の奥のピンポイント。どうしても被りのないところへは出てくれません。少しマシな位置に出てくれても重なり合った微妙な枝のためか、AFが行ったり来たりしてる間に飛び去ってしまいます。

ほんの一、二回、被らないところでのチャンスがあったのですが、いずれも液晶モニターで撮影画像を確認していて逃してしまいました。その後到着されたキンタさんとともに約6時間足らず現地に張りつきましたが、結局このリラックスモードの油断が悲劇を招いた....という結果に。やはり、集中力は大切....、そして本場の地は手強い....と実感の一日でした。あれだけ個体数が居てたのに満足に撮れなかったというのもかなりのショックでした。

ほんとにYasio君さん、キンタさんお疲れ様でした。

なんとか枝の間を狙いますが、顔が撮れません
MUGIMAKI♂-21b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-22b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-23b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-24b
ムギマキ♂

被らない枝へ来てくれましたが、やはり顔が....
MUGIMAKI♂-25b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-26b
ムギマキ♂

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

comment

Secret

キンタさん

昨日はほんとにお疲れ様でした。その後もいまいちだったようですね。
ほんとにここのムギマキは手強いですが、これこそ自然の醍醐味ですよね。

どじょう家族さん

はい、昨日はほんとに苦戦しましたが、これこそ自然界の醍醐味ですね。到着早々、出会えただけでも運があったのですよね。

お疲れ様でした

お疲れ様でした~
いや~やっぱりここのムギマキは手強いですね~
♀タイプを撮るのも必死のパッチですわ~
でも、やっぱり今年はムギマキ多いみたいですね!

成鳥

お山のムギマキ綺麗な成鳥ですね
自然の中での鳥見はまた格別ですね
私は今季まだ成鳥は見れてない。

Yasuo君さん

ほんとに今日は疲れましたね。
自然の醍醐味をつくづく味わいました。それでも♂が撮れただけでも不幸中の幸いかも。

お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
写真をチェックしてみましたが、ほぼ撃沈状態でして、3枚目の写真は同じようなアングルで撮ってましたが私のはクチバシが被ってました… やはり自然の中のムギマキは手ごわいですね(^^;
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: