今年一年訪問していただき、ありがとうございました

いよいよ今年も数時間を残すのみとなりましたね。

昨日は今季も出会えるか?とニシオジロビタキを探しに西の地へプチ遠征してきましたが、期待は叶いませんでした。結局、昨日UPしたジョウビタキ♀を撮った後は、このシメと出会い、本年の締めくくりとなりました。決して大晦日のネタづくりのために、在庫画像を引っ張り出してきたのではありません....笑。

今年一年訪問したいただき、ありがとうございました。

数多くの情報やお仲間にも恵まれて、たくさんのライファーにも出会えて有意義な一年となりました。情報をいただいたお仲間や、鳥見会のみなさん、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

では皆様、よいお年をお迎えください。


シメ

SHIME-63b.jpg
シメ

SHIME-64b.jpg
シメ

SHIME-65b.jpg
シメ

SHIME-62b.jpg
シメ

SHIME-66b.jpg
シメ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今年は主役が違いました....

この時期になると気になるのが、西の地のニシオジロビタキ....。昨季一昨季も私たちの眼を楽しませてくれました。

3年目の可愛い姿にまた出会えるか?と、今年も昨年と同日の今日訪れてきました。昨年は既に出現情報を聞いた後、再会を楽しみに出かけましたが、今年は違います。出現の情報もなく、ブログにUPされている方もおられないようです。そんな状況の中、「ひょっとしたら....」と、無謀にも出かけてきました。

現地到着後、ポイントへ向かいますが、もちろんカメラマンは私唯一人....。時折、散歩やジョギングの方と出会うだけで、ひっそりとしています。それでも周辺を探しながら約2時間粘りましたが、結局出会えたのはこの子だけとなりました。

今年は他所へ行ってしまったのか?天敵にやられてしまったのか?それともまだこれからやってくるのか?....と気になりますね。
やはり世の中甘くはなかったです〜〜〜。

うーん、昨年はこの枝にもニシオジロビタキが止まってくれたのですが....
JOUBITAKI♀-151b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-152b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-153b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-154b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-155b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-156b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-157b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-158b
ジョウビタキ♀

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

久しぶりのイカルでしたが....

久しぶりのイカルです。

地元、Kの森やK山でも何回も見かけていましたが、長い間画像を残せないでいました。調べてみると、この日以来約3年ぶりの撮影です。出会ったときは至近距離でラッキーと思いましたが、枝が被って顔が見えません。顔の見えるところへ....と移動を試みますが、ポイントは鳥の真下しかなく、近すぎるところから見上げるアングルで絵づくりになりません。空抜け逆光で、フレームからはみ出そうな図鑑のような画となりました。

贅沢な話ですが、こんなに近くで撮れたのにストレスが残る結果に....。

IKARU-56b.jpg
イカル

IKARU-57b_20161228195732667.jpg
イカル

IKARU-58b.jpg
イカル

IKARU-52b.jpg
イカル


イカル

IKARU-54b.jpg
イカル

IKARU-55b.jpg
イカル

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今季初は違った画に....

今季初出会いのミコアイサ♂です。

これまでのこの子との出会いは住宅街の大きな池等、穏やかな水上を泳ぐのんびりとしたシーンが多かったですが、今回は強風荒波に揉まれながら、必死に餌を探すシーンです。大きな波の波間に隠れながらのシーン等、普段とは違った画が撮れて新鮮でしたが、この子にはのんびりモードがお似合いかも....。しかも、この子はもう立派なパンダ色でした....。

MIKOAISA♂-62b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-61b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-64b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-63b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-65b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-68b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-67b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-66b
ミコアイサ♂


Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

一瞬のオオタカ....

今季はルリビタキの♂、♀ともにまだ出会えていないので、今日はゆっくりとマイフィールドで探索する予定でした。

ところが起床後、ふとオオタカが撮りたくなり、伊丹市のK池へ....。この地は過去に何回も訪れたことがありますが、鳥までの距離がかなりあり満足度がいまいちだったので、長い間撮影地の候補から外しておりました。最近は出現具合もいい様子で、ブログにUPされている方も増え、再訪したいと思っていたところでした。

久々に懐かしいポイントを訪れましたが、カメラマンはなんと私一人、早々に嫌な予感が....。それでも遠くの木々の間を双眼鏡でくまなく探してみると、被りまくった枝の間に居ました。すぐに発見できたのでホッとしましたが、その後なかなか動いてくれません。そしてこちらが油断した隙に飛び出した後、一瞬で横切り、島の裏側へと消えてしまいました。その後は結局姿を姿を見せてくれないまま、時間切れ....。帰り際に西側の別ポイントにも寄ってみましたが、ここにも全然現れない....と。

今日はご機嫌斜めだったのか、どこへ行ってしまったのでしょうね〜〜。

なんとこんなところに居ました
OOTAKA-23b.jpg
オオタカ

かろうじて撮れたのはこの2枚のみでした
OOTAKA-21b*
オオタカ

OOTAKA-22b*
オオタカ

待ち時間はこの子が相手をしてくれましたが....
JOUBITAKI♀-143b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-141b
ジョウビタキ♀

JOUBITAKI♀-142b
ジョウビタキ♀

Nikon D500 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: