一瞬の出会いはムシクイでした....

いよいよ、今日で8月も最終日....。

先日は早々にコルリに出会えたものの、渡りの出会いを楽しめるのはもう少し先になりそうですね。そんな中、先日のツツドリの待ち時間に一瞬現れたこの子....。頭央線も確認できず、鳴いてくれないので現地では識別に悩みましたが、下腹が黄色く、尾も細長いのでセンダイムシクイと思われます。

私的にはこの鳥は好きなのですが、春のように大声で囀ってくれないので、この時期はなかなか綺麗に撮らせてくれませんね。


センダイムシクイ


センダイムシクイ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この子もやはり動画で....

昨日無事出会えたコルリの♂の成鳥ですが、やはりこの綺麗さを動画でも記録してみました。
色合いも綺麗ですし、美形で格好いいのが撮れました〜。


[広告 ] VPS

コルリ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

後半戦はまずコルリ三昧....

お盆休みも終わり、仕事も鳥の撮影も今季の後半戦に突入です。この時期やはり気になるコルリを求めて登城してきました。

第一弾のコルリはお盆に早々と渡ってきていたようですが、その日は他所へ撮影に出かけていてチャンスを逃してしまいました。その後はなぜか渡ってくる個体数が少ない様子で、今季はもう出会えないのではないか?....という嫌な予感も。昨年は出会えたものの情けない画像しか残せなかったので、何とか一年ぶりのリベンジを果たしたかったのです。その昨年も8月の最終の週末に出会いましたので、気合いを入れて今朝、早朝に到着です。先着のカメラマンは数人でしたが、すぐに植え込みをうろうろするコルリを発見....。暗くて撮影の難易度は高かったですが、とりあえずは出会いにホッとしました。

そして、撤収するまでの2時間あまり、何度も何度も可愛い姿を披露してくれました。

暗くて微妙にノイズが気になりますが、これだけ撮れれば贅沢かも
KORURI-39b.jpg
コルリ

KORURI-38b.jpg
コルリ


コルリ

KORURI-33b.jpg
コルリ

KORURI-32b.jpg
コルリ

KORURI-40*2b
コルリ

KORURI-35b.jpg
コルリ

KORURI-34b.jpg
コルリ

KORURI-40*1b
コルリ

KORURI-40b.jpg
コルリ

KORURI-36b.jpg
コルリ

KORURI-37b.jpg
コルリ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この地の真打ちはヒメアマツバメ....

コシアカツバメとイワツバメに混じってこの地で乱舞していたのはヒメアマツバメ....、私にとってはライファーでした。
ツバメ類は飛翔速度も速く、満足な画像を残せませんでしたが、やはり初めての出会いは感動でした。

HIMEAMATSUBAME-3b.jpg
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-4b.jpg
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-8b.jpg
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-9b.jpg
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-5b.jpg
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-7b.jpg
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-6b.jpg
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-10*1b
ヒメアマツバメ

HIMEAMATSUBAME-10b.jpg
ヒメアマツバメ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

コシアカツバメとともに....

コシアカツバメとともに飛びまわっていたのは、このイワツバメ....。

ツバメ類は飛翔速度も速く、飛びまわっている姿での撮影、識別は難易度が高いですね。
しかし、よく観察していると飛んでいる姿でも何ツバメかはある程度わかるものです。ただ、同時に飛んでいてそれぞれを比較するからこそで、単独の場合は難しいかも....笑。

それとこの子は左の翼を欠損しているようです。この時は問題なく飛びまわっていましたが、長距離の渡りには影響ないのでしょうか....。

IWATSUBAME-21b.jpg
イワツバメ

IWATSUBAME-22b.jpg
イワツバメ

IWATSUBAME-23b.jpg
イワツバメ

IWATSUBAME-24b.jpg
イワツバメ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: