猛禽も登場しました....

この日、気分良くチュウサギやアマサギを撮っていると、近くにいた女性が「チョウゲン、チョウゲン!!!」....と。
見上げると、ちょうどチョウゲンボウが飛び去るところでした。飛翔しているのに気づいてからカメラを構えると、どうしても後ろ向きの姿を追いかけるようなショットになるのが残念ですよね。それでもこの日は円を描くように旋回してくれたので、真横からのシーンが撮れました。でも、でもやはり遠くて証拠写真の域ですなぁ〜〜。


チョウゲンボウ

CHOUGENBOU-34b_20140928195245e00.jpg
チョウゲンボウ

CHOUGENBOU-32b_20140928195247da8.jpg
チョウゲンボウ

CHOUGENBOU-33b_20140928195246426.jpg
チョウゲンボウ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この子も旬ぎりぎり....

久しぶりと言えば、この子もこの日から4年ぶりです。

毎年旬の時期になると皆様のブログを見て、会いたいと思いながらなかなか会えなかった鳥でした。しかも、前回初めて会ったときはブレブレの情けない画像でしたが、今回はなんとかリベンジできました。

そろそろ冬色に移行中で亜麻色は薄くなっていましたが、なんとか旬ぎりぎり....だったようです。次回は6〜7月ごろに出会いたいものです。

AMASAGI-13b.jpg
アマサギ


アマサギ

AMASAGI-12b.jpg
アマサギ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この子も旬ですね....

その後、この子にもこの日以来、なんと4年ぶりに出会えました。

コサメビタキはシーズン毎に出会えますが、この子にはなかなか出会いません。そんなに珍しい鳥でははないのにやっと2回目です。地味な子ですが、やはり美形....、どうやら今年は多そうですね。


エゾビタキ

EZOBITAKI-22b_20140927071307c50.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-23b_2014092707130754a.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-24b_201409270713064c6.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-25b_201409270713058ee.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-26b_20140927071305a7d.jpg
エゾビタキ

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

残り福に恵まれました....

日曜日の感動の出会いです。

そもそもこの日はこの子がターゲットだったのですが、今季の出現情報も入手していません。昨年も同じ9月21日に出会えたから....というだけの無謀な期待(笑)で出かけたのですが、何故か運があったようです。

この日は他の鳥の出会いにも恵まれ、最近になく絶好調....。一通り撮り終えて、そろそろ撤収しようと立ち寄ったポイントで黒っぽい鳥がバサッと飛び立ちました。「もしや?」と思った直後、枝に止まってくれたほんの数秒のショットです。

微妙に枝が被っていますが、ほんとに予想外の出会いに鳥肌が立ちました。これまで他の人の情報を聞いてからの出撃がほとんどでしたが、第一発見者というのは気分がいいものですね。
山の中のかかしさん、大きな運をありがとうございました。


ツツドリ

TSUTSUDORI-13b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-12b.jpg
ツツドリ

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

旬の出会いでした....

まだ先週の鳥見会の写真も残っているのですが、今日は大物狙いに山の中のかかしさんと隣のS市の公園へ出かけてきました。

昨年はこの日に出会えているので今年もひょっとすると....と期待が膨らみますが、今年は今のところ出現情報も入っていません。しかも、私はこの地とは過去あまり相性がよくありませんので、ダメ元の謙虚な気持ち(笑)で撮影をスタート。

するとスタート早々、今年も何度も出会っているのになかなか撮れなかったアオゲラに遭遇...。枝被りながらなんとか撮影に成功しました。この子はまた後日UPいたします。

いきなりの出会いで、今日は運があるかも....と思っていると今度は旬の鳥さんに出会えました。

直射日光が強すぎたのと、高ISOを戻すのを忘れていまいちでした....
NOBITAKI-46b.jpg
ノビタキ

NOBITAKI-47b.jpg
ノビタキ

NOBITAKI-44b.jpg
ノビタキ

NOBITAKI-45b.jpg
ノビタキ

その後は至近距離の枝上へ

ノビタキ

NOBITAKI-42b.jpg
ノビタキ

NOBITAKI-48b.jpg
ノビタキ

NOBITAKI-43b.jpg
ノビタキ

NOBITAKI-49b.jpg
ノビタキ

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: