今日は地上編....

GW初日の祝日は雨になり、撮影はパスでした。

この日ビッグな再会を祝してたくさん撮りましたので2部作にしました。
今日は地上編です。お天気がよかったのはありがたいのですが、陽炎のためか意外にフォーカスが決まらず苦労しました。

でも、まあこれだけ撮れたのですから贅沢な話ですよね。

OGAWAKOMADORI-31*b
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-32*b
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-33*b
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-34*b
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-36*b
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-35*b
オガワコマドリ

やっぱりここから枝上へ....
OGAWAKOMADORI-37b_20140427142658502.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-38b_20140427142657e2c.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-39b_201404271426578bb.jpg
オガワコマドリ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

ビッグな再会....

昨日になりますが、話題のヨドガワコマドリ(笑)に会ってきました。

このオガワコマドリは、昨年片道4時間かけて某地で出会いましたが、もう出会うことはできない....と思っていただけにビッグな再会となりました。

数日前にポイント情報をいただいたのですが、その後は毎日夜明け早々から100名以上のカメラマンが押しかけているとのことで、「まだ居るのか?」「撮影する場所があるのか?」と迷いましたが、とりあえずは行ってみることに。しかも、この日は午後から所用があるので外出は電車&徒歩…。一か八か、始発電車に飛び乗って最寄り駅からタクシーを飛ばす…という快挙に出ました。

結局、到着は6時、現場の人だかりはまだ約50~60名というところ....。
三脚を立てる場所も無いのでは....という覚悟でしたのでちょっと意外で、早速撮影場所を確保しました。その後、すぐに姿を見せてくれ、撤収するまでの数時間を楽しませてくれました。

ここでもYASUO君さんフォト原さん手持ちのまっちゃんさん等に出会いましたが、前後左右人だらけで場所を移動することもできず、ほとんどお話もできずに失礼いたしました。やはり私が撤収する頃は100名以上の人数になっていたようですが、現地での情報では25日の金曜が一番人出が多かったらしいです。

その他、出会ったお知り合いの皆様もお疲れ様でした。

OGAWAKOMADORI-30b.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-22b.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-23b.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-24b.jpg
オガワコマドリ


オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-26b.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-27b.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-28b.jpg
オガワコマドリ

OGAWAKOMADORI-29b.jpg
オガワコマドリ


オガワコマドリ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

今日のお留守番はこの子....

お城では、コマドリ、サンショウクイと2週続けてフィーバーしましたが、他の夏鳥たちの到着も今季は順調のようですね。
明日からいよいよGWに突入しますが、何を撮影しに行こうか?....と、楽しみも膨らみます。

そんな中、今日も某地へ話題の子を狙いに早朝から出発していますが、今日は帰宅が遅くなるのでこの子がお留守番の予約投稿です。

K山を訪れると必ずと言っていいほど出会うのに、なかなかアップしないで過ごしてしまうかわいそうな子です~~。

出会いは簡単で珍しくもない子ですが、眼をくっきり撮るのは難易度高いですね。


ヤマガラ

YAMAGARA-82b.jpg
ヤマガラ

YAMAGARA-83b.jpg
ヤマガラ

YAMAGARA-84b.jpg
ヤマガラ

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ


♀タイプには違いないのですが....

サンショウクイ祭となったこの日ですが、それまでの出会いは悲惨な状態....。
本来、黄色い子、青い子のリベンジに訪れたはずでしたが、出会えたのはかろうじてこの子のみでした。

私自身この時はキビタキの♀タイプと思って撮影していましたが、同行者さん等の意見も考慮するとオオルリの♀タイプのようです。

ほんとにこの地味な子も識別悩みますね〜〜〜。

OORURI♀-21b
オオルリ♀

OORURI♀-22b
オオルリ♀

OORURI♀-23b
オオルリ♀

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

コマドリフィーバーの次はサンショウクイ祭....

アオバトをリベンジした後は最悪の状況に....。

神社裏から有料庭園へ入っても、キビタキ、オオルリのリベンジどころか出会えるのはスズメとシジュウカラばかり....。その後、飛騨の森で一瞬キビタキ♂に出会えましたが撮れません。あきらめモードで市民の森へ戻ったところで残り福が....。

サンショウクイの団体さんでした。この子は昨年の赤い子撮影プロジェクト時に初対面しましたが、ほんの証拠写真程度。この日の予期せぬリベンジを果たせました。ほんとに大きな残り福に大満足でした〜〜〜。

YASUO君さん、お疲れ様でした。

SANSYOUKUI-13b.jpg
サンショウクイ

SANSYOUKUI-14b.jpg
サンショウクイ

SANSYOUKUI-15b.jpg
サンショウクイ

SANSYOUKUI-17b.jpg
サンショウクイ

SANSYOUKUI-18b.jpg
サンショウクイ

SANSYOUKUI-11**b
サンショウクイ

SANSYOUKUI-12**b
サンショウクイ

SANSYOUKUI-19b.jpg
サンショウクイ

SANSYOUKUI-20b.jpg
サンショウクイ

SANSYOUKUI-16b.jpg
サンショウクイ




Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: