順光なら比較的良好ですが....

V2試写画像続編です。

暗くて苦労したベニマシコでしたが、今度は順光でジシュウカラ....。
順光ですので光線的には良好ですが、やはりチョロチョロと動き回る鳥は苦手....です。かなり改善されているとはいえ、僅かなシャッタータイムラグが致命的です。慣れればかなり楽にはなると思うのですが、満足できる画像が撮れるまでもう少し時間がかかかりそうです....。


ジシュウカラ

気持ちよさそうに、ツツピー...っと

シジュウカラ


シジュウカラ

うーん、眼が出てない....

シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ

NIKON1 V2 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD
スポンサーサイト

昨日のリベンジに行きましたが....

昨日のリベンジに行ってきました。

このフィールドは時間帯や撮影場所によって光線の考慮が難しく、明暗の差がはっきりと画像に出てしまいます。そういう意味ではお天気のよかった今日のほうが難易度は高かったのかも。たくさんの鳥たちに出会えたのに、なかなか自分で満足できる画像はとれませんでした....。やはり新しい機種をうまく使うにはその機種の特性や操作に慣れないとストレスが生まれますね。

まず昨日と同じ被写体を探すことに...。居ました居ました、昨日出会ったところの近くでの出会いです。ここも薄暗い日陰で、やっぱりSSは上がりませんでした....。


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀

NIKON1 V2 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

不満な試写でした....

今日はNOKON1 V2の試写の予定でしたが、たった1時間ほどしか時間がとれなくて、不本意な試写をしてまいりました。

今季初めてのベニマシコに出会えたものの、雨上がりの曇天で非常に暗く、ISOを少し上げたつもりがなんと3200にしてしまっていたようです。しかも逆光だったためその補正によるノイズもびとく、不満な画像です。わずかな時間でしたので操作を覚えるだけで過ぎてしまい、V1との画質の比較をするほどの余裕はありませんでした。画質云々どころか、まずは操作の慣れが大切ですね。それでもスリープ状態からの復帰時間が速くなるなど、ホッとするような改善もされているようです。

明日、時間がとれたらぜひリベンジしてこようと思ってます。


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀


ベニマシコ♀

NIKON1 V2 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

今日も冷たい雨でした....

ここのところ、休日になると狙ったように雨になりますね。

そんなことで今日も在庫の画像です。
先日は地元K山で早々にミヤマホオジロや他の冬鳥たちに出会えましたが、このK山といえばこの子が一年中出迎えてくれます。ほとんど鳥に会えない日でもこのヤマガラは健在...。毎回とりあえずはシャッターを押すのですが、ブログアップせずに補欠で終わってしまう可哀想な子です....笑。。。


ヤマガラ


ヤマガラ


ヤマガラ

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

NIKON1 V1 から V2へ....

今日は宝塚市全域で町内自治会ごとの一斉掃除日。元々は先週日曜日の予定でしたが、雨天順延で今日に。せっかく昨日の雨があがったというのに残念なことでした。
しかも午後からは所用の為、結局今週は鳥には会えず、久々の機材ネタです。

サブ機のV1V2に入れ替えました。
僅か1年近く使用のこのV1でしたが、思った以上に高画質で満足していただけに今回のV2の発売は気になっていました。V1での数カ所の不満点もなんとか改良されているようなので期待をもっての入れ替えです。第一印象ですが、外観は一眼っぽくなり、グリップ感も良好です....。

昨日届いたばかりでまだ試写もしていませんが、画質についてはぼちぼち報告してまいります。

デザインは一眼っぽくなりました

NIKON1 V2

アダプターFT1でタムロンA005ズームを装着

NIkoN1 V2

収納時はコンパクトです

NIkoN1 v2
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: