風邪でダウン....

先週中頃からちょっと身体が怠いなぁ...と思っていたら、見事に風邪でダウンしました。
昨日は雨模様だったので諦めがつきましたが、今朝は雨があがっただけに辛かったです。まぁ、身体のメンテナンスも大切と言うことで今日はおとなしくしてました。

画像は先週のK山でのNIKON1 V1での撮影です。
到着早々、逆光の朝日の中、大きめの鳥が真っ暗な木々の間でゴソゴソと...。そのときは何がいるのかわからなかったのですが、とりあえず手持ちでシャッターを。枝被りの真っ暗な画像でしたが、意外と綺麗に補正できました....。


カケス

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

なんとかエナガも撮れましたが....

なかなか優秀なNIKON1 V1ですが、コンデジ感覚のところも多く、やはりビューファインダーには戸惑います。
電池の持ちも悪そうなので仕方が無いのですが、オートパワーオフの設定が最長でも10分...。これではいざというときにシャッターが切れません。それとやはりビューファインダーだと速い動きにはついて行けず、常に動き回る鳥たちや飛翔シーンは厳しいですね。このあたりが最大の弱点のようです。
そんな中、苦労して撮った動き回るエナガです。


エナガ

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

マミチャジナイのリベンジのはずでしたが....

先日、枝被りに終わったマミチャジナイのリベンジにまたK山へ。
今日もカメラテストをかねてNIKoN1 V1を持って行きました。で、それらしき鳥には再三出会ったのですが、ファインダーで確認するとすべてシロハラ...。知り合いの方もしばらく撮っておられたので、まだ居るか?...と出かけましたが、もう抜けてしまったのかもしれませんね。


シロハラ


シロハラ


シロハラ


シロハラ


シロハラ

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

カメラテストの続きです...

今朝は今季初めてうっすらと雪化粧...。
雪がらみのいい写真が撮れたかもしれないですが、残念ながら所用のため撮影はお預けでした。

で、今日も在庫からNIKON1 V1の試し撮り画像です。
ようやくこのカメラの特徴が少し掴めてきました。光線等の条件の善し悪しで画像のクォリティにかなりの違いがあるようです。それとAFの合焦する被写体にもかなり得手不得手があるようで、不得手な被写体にはほとんど合焦しませんね。普段はこのボディにマウントアダプターFT1+TAMURON A005という組み合わせで、軽量システム撮影行に使用していますが、高感度撮影にも強く画像の荒れは少ないようですし、レンズ側の手ぶれ補正も効きますので、条件がどんぴしゃのときはかなり満足のいく画像です...。
一度、サンニッパと重量三脚のシステムでのクォリティをも試してみようと思ってます。


ヒヨドリ


ヒヨドリ


ヒヨドリ


ヒヨドリ

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

この子も初アップですが、不人気ものです....

誰もがレンズを向けたがらない不人気もののドバトです...笑。
なかなか綺麗な鳥なんですが、やはりわざわざ撮ろうと言う気になりません。この日はこのカメラの試し撮りということで思わずシャッターを切りました。
でも結構いい感じですよね?


ドバト


ドバト


ドバト

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: