この子は誰???

先日のK池での撮影ですが、当日はカルガモ?マガモ??...とかなり悩みながらシャッターを押していました。そして帰宅後、調べてみますとどうやら交雑種のアイガモのようです。食肉としては頻繁に名前を聞きますが、実際に見たのはこの日がはじめて...。

それと今から思えば、マガモとしてアップしたこの両日のこの子達ですが、おそらく「アオクビ」でしょうね。

http://emuoh.blog122.fc2.com/blog-entry-391.html
http://emuoh.blog122.fc2.com/blog-entry-135.html

うーん、交雑種となると個体差もかなりあり、識別難しいですね...。

MAGAMO?-31b
アイガモ

MAGAMO?-32b
アイガモ

MAGAMO?-33b
アイガモ

MAGAMO?-34b
アイガモ

なお、本日の画像は先日手に入れたお気軽ズームで手持ちの撮影です。
http://emuoh.blog122.fc2.com/blog-entry-418.html
一昨日アップのサンニッパでのカルガモには劣りますが、なかなかの解像力で大健闘しています....。

Nikon 300 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

こんなに近くに...

今日は素晴らしいお天気でしたが、来客等で鳥撮は断念...。
抜けるような青空だっただけに残念でした。と言うことで、先週のK山でのカルガモです。ヤマガラしか会えなかったこの日ですが、こんなに近くで慰めてくれました。


カルガモ


カルガモ


カルガモ

この後全く警戒することなく、私の真横を....

カルガモ

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

今日もヤマガラ

今日の天気予報は雨ということで鳥撮の予定はしてなかったのですが、意外とお天気がよかったのと昨日一昨日と収穫に恵まれなかったので、ちょっと後悔が残りました。

で、今日も昨日のヤマガラです。
その後は目の前に止まってくれる大サービス....。贅沢な話ですが、あまりに近すぎてうまくフレーミングできませんでした...。しかもやっばり顔に影が(泣)。。。


ヤマガラ


ヤマガラ


ヤマガラ


ヤマガラ

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

鳥たちはどこへ???

今日は久々に朝からいいお天気になったので、またまた期待を持ってK山へ。
しかし、先週に引き続いて聞こえるのは蝉の声ばかりで、今日も数少ない収穫でした。先週干潟へ出かけた知り合いの方に聞いてもシギチもさっぱりだった....とのこと。
もうそろそろ秋本番のはずなのにいったい鳥たちはどこへ行ったのでしょうね。

そんな中、迎えてくれたのはこの子でした。常に動き回るので、なかなか決めポーズが撮れないですが、やっと近くの枝に...。うーん、顔に葉っぱの影が当たってるのが残念でした。


ヤマガラ


ヤマガラ


ヤマガラ


ヤマガラ

やっと影の当たらないところに来てくれたのですが...

ヤマガラ

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

試写!

早速、試写レポートです。
今日は雨の中、ときおり陽も射しましたので試写のために伊丹市K池へ...。

このレンズは超音波モーター装着で手振れ補正内蔵...と、カタログ的には純正同タイプとほぼ並ぶスペックです。しかし、今日の結果では純正タイプよりも解像力も優れており、手振れ補正もはるかに強力...。しかも、純正タイプでは迷いの多かった1.4×テレコン装着時でのAF作動という裏技もかなりのレベルです。開放F値が5.6を超えるレンズでのAF作動はすべてのメーカーが保証していませんので、それなりに嬉しいものです。
もちろん、試してみられる方は自己責任で...!!

それでは、試写画像です。

K池でコクガンです。
頸の白班が少ないので幼鳥っぽく見えますが、この地には数年前から居着いている個体のようですので個体差でしょうね。

すべて SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG を装着し、手持ち撮影です。
普段は常に三脚を携行してますので手持ち撮影には全く慣れていませんが、まずまずぴしゃりと写りました。


コクガン


コクガン


コクガン

Nikon 300 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: