この子が若か?...と


ムギマキ


ムギマキ


ムギマキ

今週は遅い帰宅が続いたのと、メイン機G5の入院が長引いており、更新が滞りました。
今日は台風の影響で鳥撮を諦め、サブのG4機でもストレスなく現像等ができるようにNX2をバージョン1にダウンクレードするなど、朝からセッティングを済ませて久しぶりの更新です。うーん、G5機ではRAW現像もストレスなくできるのに、やはりG4機ではNX1でも遅い遅い...、重い重い....。やはり性能差は歴然です。

で、前回のアップですが、「♀ではなく、若かも...?」と言うコメントがあり、いろいろ調べてみました。ですが、私の識別能力ではいまいちよくわかりません..、悩めば悩むほど、どちらにも見えてきます。で、当初は最初に出会ったこの子が若だと思って撮影してましたが、どうなんでしょう...?

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

♀も撮り放題

MUGIMAKI♀-1b
ムギマキ♀

MUGIMAKI♀-2b
ムギマキ♀

MUGIMAKI♀-3b
ムギマキ♀

MUGIMAKI♀-4b
ムギマキ♀

MUGIMAKI♀-5b
ムギマキ♀

MUGIMAKI♀-6b
ムギマキ♀

メイン機のPowerMacG5がトラブって立ち上がらず、サブのG4機からの更新です。
G5ではストレスなく動くNIKONのキャプチャーNX2も、G4ではびっくりするほど重くてストレス溜まりまくり...。
しかも、サブのモニターは色調整も適当に設定していたので色合いもいまいち...。
うーん、ちゃんと表示されているか気がかりです。

で、昨日の「ムギマキ」ですが、今日は♀のアップです。
♂とともに楽しませてくれました。

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

ムギマキ撮り放題

MUGIMAKI♂-1b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-2b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-3b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-4b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-5b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-6b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-7b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-8b
ムギマキ♂

今日は予定通り翡翠さんのお誘いで、神戸西部のK山へライファーのムギマキのチャレンジに。出会えるかどうか不安いっぱいで現地に到着したところ、すでにカメラマンは20名あまり...。

するとすぐに数羽が登場してとりあえずは撮影開始。木立の中で暗くてシャッター速度も上がらず、枝かぶりが多いのですが、すぐに飛び去るものの、何度も再登場してくれてそこそこの撮影結果となりました。

帰宅後、確認するとなんと総撮影枚数は310枚。うーん、失敗もかなり多かったです...笑。

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

久々の出会いでした


コゲラ


コゲラ


コゲラ

普通のコゲラですが、ずいぶん久しぶりに会いました。
午前中の撮影ですが、木立の中でかなり暗かったのでシャッター速度はなんと1/30。
うーん、ちゃんと三脚を使っているのに、微妙にぶれているのが残念です。

さて、明日はライファーのムギマキにチャレンジですが、どうなることやら...。

Nikon D200 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX

カモたちもそろそろ....


オナガガモ

各地の池沼はそろそろカモたちの楽園ですね。
この地はまだオナガガモ、ヒドリガモ程度でしたが、これからはカモの群にも眼が離せませんね。

Nikon D200 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: