今季初は違った画に....

今季初出会いのミコアイサ♂です。

これまでのこの子との出会いは住宅街の大きな池等、穏やかな水上を泳ぐのんびりとしたシーンが多かったですが、今回は強風荒波に揉まれながら、必死に餌を探すシーンです。大きな波の波間に隠れながらのシーン等、普段とは違った画が撮れて新鮮でしたが、この子にはのんびりモードがお似合いかも....。しかも、この子はもう立派なパンダ色でした....。

MIKOAISA♂-62b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-61b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-64b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-63b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-65b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-68b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-67b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-66b
ミコアイサ♂


Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今年は大丈夫でした....。

昨季は地元の定点観測地ではこんなアクシデントで出会えなかったミコアイサでしたが、今季は早々に可愛い姿を見せてくれました。この日、早々に出会えたのは、♂⒉羽、♀3羽のグループ....。通常は到着早々は♂の色合いが汚くていまいち感動しませんが、2羽のうち1羽はもう綺麗なパンダ色の男前になっていました。

やはりこの時期早々に出会えるとホッとしますね。久しぶりにお目にかかった山の中のかかしさん、お疲れ様でした。

池に着くとこんなシーンが....、今年は5羽でした

ミコアイサ

MIKOAISA-42b.jpg
ミコアイサ

5羽のうち、このカップルが至近距離に....
MIKOAISA-43b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-44b.jpg
ミコアイサ

この子はもう立派なパンダ色の男前です
MIKOAISA-45b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-46b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-47b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-48b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-50*1b
ミコアイサ

MIKOAISA-50*2b
ミコアイサ

女子は優しそうな顔ですねぇ
MIKOAISA-49b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-50b.jpg
ミコアイサ

Nikon D7200 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

やはり一年一度は撮りたいですね....

雨になりましたが、そろそろ春の兆しが感じられるようになってきましたね。

今冬はありがたいことにあちこちから珍鳥情報....。

そのたびに東へ西へと走り回り、あっという間にもう2月も後半に入りました。情報に振り回され過ぎて外した珍鳥も多かったのですが、それでも感動的な出会いも多く、たくさん撮影することができました。運のいい出会いがあったのに撮りっぱなしの画像もかなりあり、今日はまだ発表できていなかった画像を整理中です。
旬が過ぎないうちにUPしないと春になってしまいますよね....笑。


逆に地元での定点観測を怠っていて、マイフィールドにやってきていた鳥の情報をきちんと把握することができませんでした。このミコアイサも毎年地元の池で定点観測しており、今季も12月の初めに到着情報を聞いていました。ただ、あまり早いうちに行くと綺麗なパンダ色ではないということで、訪問するのを延び延びに....。その後、お正月に初撮りに出かけたのですが、なんと池が凍っていて出会えず....。その後はその池に帰ってくることなく、もう諦めていましたが、後日西の地へのプチ遠征時に出会うことができました。

この子も珍鳥ではないものの、一シーズンに一度は出会いたい鳥ですね。
今季はあきらめていただけに、思わぬところで撮影できてホッとしました。

思わぬ池で発見....、少し遠かったですが♂は綺麗なパンダ色でした
MIKOAISA-32b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-33b.jpg
ミコアイサ


ミコアイサ

MIKOAISA-34b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-35b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-36b.jpg
ミコアイサ

その後は近くにも....
MIKOAISA-37b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-38b.jpg
ミコアイサ

MIKOAISA-39b.jpg
ミコアイサ

仲間たちと仲良く池の奥へ泳ぎ去って行きました
MIKOAISA-40*b
ミコアイサ

MIKOAISA-40b.jpg
ミコアイサ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II



女の子もいました....

昨日、今日とほとんどアルコール漬けでしたので、そろそろ身体のリハビリも兼ねて明日あたりから今年初撮りに出かけようかと思っています。

今日の画像は先日のミコアイサ。女の子も近くへ来てくれました....。

MIKOAISA♀-22b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-23b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-24b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-25b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-21b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-27b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-29b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-26b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-28b
ミコアイサ♀

MIKOAISA♀-30b
ミコアイサ♀

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も訪問していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新年早々の画像はこの子です。
年末29日にこの日のリベンジに行ってきました。この地でもう立派なパンダガモを撮っておられる方がいらっしゃいましたので期待が膨らみましたが、意外にまだ地味な中途半端なカラーリングでした。2羽居た♂のうち1羽はもともと色合いが薄かったですのでこの子はまだ若鳥なんでしょうね。そして、もう1羽の♂は留守のようでした。

それでも、その後は私の気持ちを察したかのように10mくらいの至近距離まで近づいてくれ、パフォーマンスのサービスをしてくれました。警戒心の強いこの子がこんなに近づいてくれたというのも、やはり若鳥だからなんでしょうね。
この日出会ったこの子のように立派なパンダガモに育ってくれることを祈ります。

MIKOAISA♂-51b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-52b
ミコアイサ♂

飛翔シーンも....
MIKOAISA♂-53b
ミコアイサ♂

その後は大接近....
MIKOAISA♂-56b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-55b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-57b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-58b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-54b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-60**b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-60*b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-59b
ミコアイサ♂

MIKOAISA♂-60b
ミコアイサ♂

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: