この子も今季初でした....

ミヤマホオジロの集団に混じって登場したのはアオジ....。

この子も今季初の出会いです。冬真っ盛りになると、あまりレンズを向けなくなるこの子ですが、やっぱりこの時期は新鮮ですね。この日のこの子も色合いが薄くて地味な子だったのが残念でした。


アオジ

AOJI-152b.jpg
アオジ

AOJI-155b.jpg
アオジ

AOJI-156b.jpg
アオジ

AOJI-153b.jpg
アオジ

AOJI-154b.jpg
アオジ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

業平鳥見会参加!!!

今日は恒例の業平新春鳥見会に参加してきました。

場所は今回も奈良県某公園....。昨年はトラツグミをはじめ、ミヤマホオジロ♂、ルリビタキ♂等そこそこの収穫に恵まれただけに今年も期待が膨らみます。集まったのは総勢12名で、賑やかにスタートしました。今日は1月にしては気温が高く、寒がりの私でも歩いていると汗ばむほどで、途中手袋をはずしての奮闘です。やはり寒いよりはテンションが上がりますね。

しかし、そのテンションとは裏腹に収穫はさっぱり....。トラツグミどころかミヤマホオジロは♂♀問わず、姿も無し。かろうじてルリビタキも♂には会えたものの、♀タイプしか撮影できませんでした。そんな中、メインゲストを務めてくれたのはジョウビタキの♂....。手の届くような近いところで何度も何度もポーズを撮ってくれました。おそらく、ほとんどの方がその子の撮影がメインになったはずですので、あえて脇役のアオジからのUPです。今季初の出会いでした....。

収穫にこそ恵まれませんでしたが、大人数でいろいろな情報交換等会話もはずみ、楽しい一日を過ごさせていただきました。

幹事の自然薯さん、今回もお汁粉付きの新春版をありがとうございました。
本日参加された皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

眼の前の枝にそっと止まってくれました
AOJI-141b.jpg
アオジ

おっ、飛ぶのか?
AOJI-142b.jpg
アオジ

いや、向きを変えるだけのようです
AOJI-143b.jpg
アオジ

AOJI-144b.jpg
アオジ

AOJI-145b.jpg
アオジ

AOJI-146b.jpg
アオジ

AOJI-147b.jpg
アオジ


アオジ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

定点観測地の普通種です....

珍鳥追っかけモードをリセットして、マイフィールドでの出会いです。
初心にかえって普通種をきちんと撮っておくことも大切ですよね。


アオジ

AOJI-131b.jpg
アオジ

AOJI-133b.jpg
アオジ

NIKON1 V3 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

この頃はまだ晩秋....

ほんとに12月とは思えないくらいの寒さになりましたね。
そのうち身体も慣れるのでしょうが、この寒さでは撮影に出るのをちょっと躊躇してしまいますよね。「それでも行こう!」というような珍鳥でもでてくれたらいいのですが....笑。。。

この日のアオジはまだ晩秋の景色の中、ポーズをとってくれました。


アオジ

AOJI-125b.jpg
アオジ

AOJI-124b.jpg
アオジ

AOJI-123b.jpg
アオジ

AOJI-122b.jpg
アオジ

AOJI-121b.jpg
アオジ

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

うーん、青いのは名ばかりでした....

冬鳥3色狙いの3種めは青い青いルリビタキ....。
しかし、出会えた青い子は名ばかりのアオジでした。それでもこの子も今季初....、冬鳥との出会いは幸先良さそうです。

うーん、やはり早朝の暗さでかなりブレてしまいました....。


アオジ

AOJI-112b_20141117211645b28.jpg
アオジ

AOJI-111b_20141117211647634.jpg
アオジ

AOJI-113b.jpg
アオジ

AOJI-114b.jpg
アオジ

NIKON1 V3 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: