桜&アトリでしたが....

この日はイベント開催日ということで、西の丸庭園の入園料は特別価格。ぜひコマドリをGETしようと臨みましたが、やはりここでも一瞬姿を見せたのみ....、結局他の鳥の撮影に切り替えました。

ということで、桜&アトリ。
しかし、私は花や風景をメインに撮ることはあまりなく、いまいちコツがわかりません。桜もアトリもどちらもが中途半端な写真になってしまいました。結局、園内ではこの子しか撮れず、高価な撮影料となりました....笑。

うまく背景に桜が入りません....

アトリ

ATORI-42b.jpg
アトリ

背景に建物が入ってしまいました....
ATORI-43b.jpg
アトリ

ATORI-44b.jpg
アトリ

ATORI-45b.jpg
アトリ

ATORI-46b.jpg
アトリ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

この子も今季初でした....

そこそこの出会いに恵まれた鳥見会でしたが、この子も今季初でした。

私が出会ったのは結構近い距離でしたが、微妙に半逆光の空抜け状態....。順光で美しく撮られた方もいらっしゃるようで羨ましいです。


アトリ

ATORI-34b.jpg
アトリ

ATORI-31b.jpg
アトリ

ATORI-32b.jpg
アトリ

ATORI-33b.jpg
アトリ

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

いきなり明るいところへ....

オジロビタキ待ちの時間に現れた今季初のアトリです。

明るいところへ出てくれるのはありがたいのですが、オジロビタキに合わせたISOおよび露出補正設定ですので慌ててしまいます。HDR機能はそれなりに効き目がありますが、完璧なオート露出補正....なんてできないのでしょうかねぇ....。


アトリ


アトリ


アトリ

NIKON D7100 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

もう一カ所の地元へ....

先週は地元K山でミヤマホオジロに出会いましたが、もう一つの地元Kの森も気になるところです。

昨日時間があまりなかったのですが、少し様子を見に行ってきました。ここはすでにミヤマホオジロやキクイタダキを撮った方もおられ、アカゲラ等も頻出するようです。

到着早々、アオゲラとカケスの鳴き声が迎えてくれましたが、簡単には姿を見せてはくれません。そんな中、アトリの群れがやってきました。もちろん、今冬初めてです....。

うーん、暗かったのでSSが上がらず、微妙にぶれてしまいました。


アトリ


アトリ


アトリ


アトリ

群れの中に色白美人も....

アトリ?


アトリ?


アトリ?


アトリ?


アトリ?

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

桜とのからみも....


アトリ


アトリ


アトリ


アトリ

稀少な鳥に振りまわされた先週末のお城でしたが、もちろん普通の鳥たちも元気な姿を見せてくれました。ごく普通のアトリですが、桜とのからみもなかなかうまく撮影できました。

Nikon 300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: