今更ですが、今季初撮りでした....

最近は大物ばかりが気になってか、普通の渡りの鳥に出会うのが遅れ気味です。

今季も姿や声では早くから確認していたもののレンズを向ける機会に恵まれず、このGWになっての初撮りでした。このときは先日のお城でのコルリ待ち時間に登場....、短い時間でしたが水浴び姿を披露してくれました。

やはり春が来るとキビタキとオオルリはきちんと撮っておきたいですよね。

KIBITAKI♂-271b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-272b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-273b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-274b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-275b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-276b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-277b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-278b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-279b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*1b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*2b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*4b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*5b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-280*3b
キビタキ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この子は撮れるのですが....

先日のムギマキの苦戦の山です。

同じように出現して同じようなところに止まってくれるのに、キビタキはなんとか撮れますね。確かにこの子と比べるとムギマキは動きも速く、じっとしてはくれないので難易度は高いのですが、こんなに差があるとは思っていませんでした。しかし、この山のムギマキの難易度はここ数年でぐんと上がったような気がします。

もうここでは今後ムギマキが撮れないのでは?という気が....泣。
この男前のキビタキも、もう旅だったかもしれませんね。

KIBITAKI♂-263b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-262b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-261b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-264b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-265b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-266b
キビタキ♂

そろそろ旅立ち?....

今日は早々にジョウビタキに出会えましたが、反対にこの子たちの姿はもうそろそろ見られなくなりますね。

旅立ち直前、賞味期限が切れる寸前に元気な姿をUPしておきます。この日はなごりを惜しむように画面からはみ出るような至近距離でポーズを撮ってくれました。シーズン中は何かと嫌われもの♀タイプですが、居なくなってしまうと思うと少し寂しいですね....。

KIBITAKI♀-126b
キビタキ♀

KIBITAKI♀-122b
キビタキ♀

KIBITAKI♀-123b
キビタキ♀

KIBITAKI♀-125b
キビタキ♀

KIBITAKI♀-121b
キビタキ♀

KIBITAKI♀-124b
キビタキ♀

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この時期気になるお城でしたが....

三連休になりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

昨日の天気予報は雨。撮影には出ない予定でしたが、朝起きると晴れていましたので、ずばりノゴマを期待して登城してきました。まずは飛騨の森へ到着しますが、先着カメラマンはたったお一人....。キビタキくらいしか居ないとのことで、その後もしばらく探しますが、見つけられるのはシジュウカラ、エナガ、コゲラの混群とカワラヒワくらいです。キビタキ♂、♀も発見できましたが、葉被りで絵になりません。嫌〜な予感の中、時間ばかりが過ぎていくので、神社裏や天守閣周りへと移動することにしました。

1時間ほどかけてゆっくりとまわりましたが、ノゴマどころかレアな鳥は居ません。配水池付近へ来たときに、この子に出会いました。最初は金網に止まったところを発見したので、またこの日のホオジロのような画像のみになるのか....と心配しましたが、その後は近くの枝に止まってポーズをとってくれました。

秋のこのシーズン、帰って行く鳥は春ほど出会いの感動は少ないですが、綺麗なこの子は別ですね。

まずはこんなところで発見....
KIBITAKI♂-251b
キビタキ♂

その後近くの枝に止まってくれましたが。手前の幹が邪魔....
KIBITAKI♂-260*1b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-260*2b
キビタキ♂

そっと左側へ回り込んで近くの葉っぱの隙間から狙いました
KIBITAKI♂-254b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-255b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-253b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-252b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-260b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-258b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-259b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-257b
キビタキ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

やはりこの季節はこの子に....

新緑のこの季節はやっぱりこの子に会えるとホッとしますね。
いまいち光線の具合が不満でしたが、出会いには満足しました。

KIBITAKI♂-241b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-242b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-243b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-244b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-245b
キビタキ♂

KIBITAKI♂-246b
キビタキ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: