今季初のお城へ....

GW後半戦は今日、明日と鳥撮の予定...。
今日は今季初のお城です。

めいっぱい早起きし、市民の森に到着したのは6時半過ぎでした。さすがにこの時期はもうかなりのカメラマンの姿で賑わってます。そして、あちこちでキビタキの大きな囀りが聞こえるのですが、この辺りは樹木の背が高く、姿を見つけても豆粒、いやゴマ粒くらいにしか撮れません。何枚かは撮りましたが、先週のK山で素敵な出会いに比べると満足できずにさっさと移動..。

その後、有料地区等を巡りながら、数日前にムギマキが出たというポイントへ到着。するとなんと70~80人のカメラマンで大騒動...。んんっ?ムギマキでこの騒ぎ?...と思いましたが、なんとそこに居たのはこのヨタカでした。ちょうど一昨年のこの時期にもこの付近で出会いましたが、今回も真っ暗でどこから撮っても枝被り...という残念な画像になりました。でも、貴重な出会いに満足でした。

それと、本日お会いした、たぁ坊さんyatyoukennさん、いつもK山でお会いする某氏、同行していただいたキンタさん、その他お会いした方々にもいろいろお世話になりました。


ヨタカ


ヨタカ

少し場所を移動してみましたが、やはり枝被り。この時にちょっと起き上がったようです。

ヨタカ


ヨタカ

今度は角度を変えて新緑の隙間から狙いましたが、やはり手前の枝が....。

ヨタカ


ヨタカ

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

珍しい鳥に会いました


ヨタカ


ヨタカ

図鑑や他の方のブログでしか見たことのない初見、初撮りのヨタカです。
昨日、お城の庭園内で同行者から「あれ、飛んでるのヨタカと違う?」ということで、居合わせた十数人がうろうろバタバタ...。その後、至近距離の目の前を行ったり来たりと何度も飛んではくれるのですが、枝にとまるのはほんの数秒..と、見ることはできてもなかなか撮れない...。かなりの時間振り回されて、なんとか撮れた一瞬の証拠写真です。
木の枝と同化してるので、飛んできて枝に止まる瞬間を見てないと止まってじっとしているのを見つけるのは難しいですね。しかし、夜行性のはずなのにこんな真っ昼間からラッキーでした。しかし、苦労した割には美しい鳥ではないですね....笑。

Nikon 300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: