子育て真っ最中....

例年、定点観測をしているのは地元近くのこの地のサギのコロニーですが、今年は北摂の新しい地を教えていただき、早速訪れてきました。ここも街中の公園の池の島に数種のサギたちが集団生活をしています。昨年まで訪れていた地ほど人口密度、いや鳥口密度?は多くなく、ゆったりと住み易そうに感じました。

まずはまだ幼いこの子たちを育てるコサギです。まだまだ親鳥に甘えてるようですね。


コサギ

KOSAGI-74b.jpg
コサギ

KOSAGI-71b.jpg
コサギ

KOSAGI-72b.jpg
コサギ

KOSAGI-75b.jpg
コサギ

KOSAGI-76b.jpg
コサギ

KOSAGI-77b.jpg
コサギ

KOSAGI-78b.jpg
コサギ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今年も大家族スペシャル....

今日から8月になりましたが、いよいよ鳥の姿が少なくなりましたね。
皆様、熱中症等にお気を付けてお過ごしください。

鳥たちも暑い中、繁殖、抱卵を経て、子育て真っ最中で忙しいことだと思います。あるいはすでに巣立ってしまって一人前になった子達もいるでしょう。今年は子育て中のアクシデントの話も多々聞きましたが、無事に育ってくれることを祈るのみです。

子育てと言えば、私の定点観測の地でこの地を忘れることはできません。訪問してからもう一ヶ月あまり経つのですが、やはり昨年同様大家族スペシャルでした。ここは直径10メートルもないような小さな島にコサギ、カワウ、アオサギ、ゴイサギ等数十羽が仲良く?子育てをしています。親鳥たちだけでも窮屈そうなのに、それぞれに子供ができると余計に狭くなるはずです....、よくまぁこんなところで生活がてきるものだと、つくづく感心しました....笑。。。

まずはコサギの様子からです。


こんな狭いところにいったい何羽いるのでしょう....笑


KOSAGI-62b.jpg


ここにいました ヒナは3羽のようです、もうかなり大きくなっていますね
KOSAGI-63b.jpg
コサギ

KOSAGI-64b.jpg
コサギ

        ここは親鳥だけのようです 婚姻色の子もいました....
        KOSAGI-65b.jpg
        コサギ

        KOSAGI-66b.jpg
        コサギ

すぐ横にはヒナが居るのに怪しげな行動を(笑)....
KOSAGI-67b.jpg
コサギ

よく見ると足下には抱卵中の卵が見えます
KOSAGI-68b.jpg
コサギ

KOSAGI-69b.jpg
コサギ

KOSAGI-70b.jpg
コサギ

KOSAGI-70*1b
コサギ

終了でしょうか....笑
KOSAGI-70*2b
コサギ

Nikon D7200 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

地味な中での純白....

秋の到来というのにまたまた雨の週末になってしまい、今週も撮影はお休みです。

先日、秋のシギチに出会えたこの日ですが、どうも不満なのはこの地味さ....。
この干潟で撮影する以上は仕方ないのですが、やはりいまいち盛り上がりません。そんな中1羽のコサギが近づいてきてくれました。白い鳥、黒い鳥をうまく撮るもは難しいのですが、この日はなかなかいい感じに撮れました。


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この子も純白で癒やされました....

ダイサギがいい感じに捕れましたが、隣にはコサギもいました....。
この時期、風になびく羽毛は純白で美しいですよね。しかも日差しにも恵まれました....。


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

鳥、いませんねぇ~。

またまた仕事が忙しくなって土日のどちらかを出勤することが多くなり、ゆっくりと時間をとって撮影にでられない状態となっています。明日は仕事に出る予定ですので今日一日しか撮影のチャンスが無かったのですが、休みが一日となるといろいろ所用が...。なんとか2時間ほど時間をゲットして武庫川河川敷へ出かけてきました。

先日の台風による増水の影響で葦等の樹木が根こそぎ倒されたままの状態もあってやはり鳥がほとんどいません。そんな失望の中でまず出会ったのはこのコサギ。堰堤を遡上する小魚を狙っての視線が印象的でしたが、なかなか獲物をゲットできません。
皆さまのこの週末の収穫はいかがでしたか?


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ


コサギ

Nikon 300 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: