可愛いというよりド迫力....

子育ての時期ということで定点観測の池へ....。

昨年、一昨年と狭い島に数種のサギが溢れていましたが、今季は繁殖がこれからが本番のようでまだ居住性はよかったです。
それでもアオサギはかなりの子供が生まれており、ヒナや幼鳥でごったがやしていました。

アオサギのヒナは可愛いというより、ド迫力ですよね。

定点観測のこの池ですが、この日はまだ空いていました
AOSAGI-121b.jpg
アオサギ

アオサギのヒナはド迫力ですね
AOSAGI-122b.jpg
アオサギ

AOSAGI-123b.jpg
アオサギ

AOSAGI-124b.jpg
アオサギ

AOSAGI-125b_20170518203937123.jpg
アオサギ

AOSAGI-125b.jpg
アオサギ
            
            AOSAGI-127b.jpg
            アオサギ

            AOSAGI-128b.jpg
            アオサギ

AOSAGI-129b.jpg
アオサギ

Nikon D500 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

この子はド派手....笑

前回は地味なカワセミの幼鳥を紹介しましたが、今日はド派手なアオサギです。

先日のコサギダイサギ等、サギ類の幼鳥は親鳥より派手な風貌ですが、アオサギの幼鳥の存在感は群を抜いていますよね。

見るからにやんちゃ坊主、おてんば娘といった感じですが、これだけ大きくなっても親に餌をねだったいました。この子の親も苦労が多いかも....笑。

見た目も仕草もとにかくド派手....笑
AOSAGI-117b.jpg
アオサギ

AOSAGI-118b.jpg
アオサギ

AOSAGI-116b.jpg
アオサギ

AOSAGI-115b.jpg
アオサギ

AOSAGI-111b.jpg
アオサギ

AOSAGI-112b.jpg
アオサギ

AOSAGI-113b.jpg
アオサギ

AOSAGI-114b.jpg
アオサギ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

存在感抜群です

このコロニーで一番存在感のあるのはやはり身体の大きいアオサギでした。

この鳥も普段はあまりレンズを向けませんが、こういうときの存在感は抜群ですね。ただ、ヒナもそこそこ大きくなってしまうと可愛いと言う言葉はこの鳥には向いていないかも....笑。。。

この子たちはもうヒナではなく、やんちゃ坊主かおてんば娘ですね

アオサギ

AOSAGI-102b.jpg
アオサギ

カワウとは揉め事でしょうか??
AOSAGI-103b.jpg
アオサギ

AOSAGI-104b.jpg
アオサギ

ここのファミリーも子どもたちはかなり大きくなってますね
AOSAGI-110b.jpg
アオサギ

しかし2羽ともまだ親にくっついています....
AOSAGI-110*1b
アオサギ

AOSAGI-110*2b
アオサギ

AOSAGI-110*3b
アオサギ

AOSAGI-110*4b
アオサギ

        ここのヒナはまだ生まれたてのようです....
        AOSAGI-105b.jpg
        アオサギ

        一応ヒナは可愛い?ですね....笑
        AOSAGI-106b*
        アオサギ

        AOSAGI-107b.jpg
        アオサギ

        AOSAGI-108b*
        アオサギ

        AOSAGI-109b.jpg
        アオサギ

Nikon D7200 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

やっと夏本番に....

梅雨明け後も局地的な夕立や雷が多く、なかなか夏らしくなかったですが、ようやく天候も落ち着いてきましたね。さて、いよいよ夏本番を迎えますが、鳥影の少なさも夏本番...。

このアオサギ君がカメラの前で涼しそうなパフォーマンスをしてくれましたが、やっぱり暑い暑い。
しかも残念ながらどうしても後ろ姿...、向かってくる飛翔シーンが撮りたかったです。


アオサギ


アオサギ


アオサギ


アオサギ


アオサギ


アオサギ

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

朝食失敗??

この日はK山のN池へ到着早々、アオサギの朝食タイムに遭遇...。

他に鳥もおらず、カメラマンも私一人でしたので、独り占めのごちそうシーンが撮れるかと思いましたが、何故か魚をゲットできず、しばらく苦労した後あきらめて飛び去ってしまいました。
朝日の当たり出した「早朝の静けさ」を敢えてアンダーで狙ってみたのですが....。


アオサギ


アオサギ


アオサギ


アオサギ


アオサギ

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: