ヨシゴイのピンチヒッターは....

一昨日の祝日はヨシゴイを探しに昨年の地へ....。

早々に現地へ着くと、昨年とはかなり様子が違います。葦の数が非常に多く、丈も高くて水面付近を見透せる隙間がほとんどありません。これではターゲットのヨシゴイが居ても確認すらできず、数十分ほど池の周りをうろうろしてみましたが、結局断念しました。仮に隙間から見つけていても、この状況ではとても撮影することはできなかったでしょう。昨年は10名以上のカメラマンとご一緒させていただきましたが、この日はゼロ....。皆さんも同じような思いをされたことでしょうね。

諦めて場所を移動しかけたところで、この子が上空を舞ってくれました。
先日、滋賀県まで遠征した渡りの日の猛禽は遠くて、高くて、暗い....という三重苦でしたが、この子は近くて、低くて、明るいところでサービス満点....。あの日もこのくらいの距離で撮れれば嬉しかったのですが。それと、せめてこの子がチュウヒかノスリくらいならねぇ....笑。


トビ

TOBI-142b.jpg
トビ

TOBI-143b.jpg
トビ

TOBI-144b.jpg
トビ

TOBI-145b.jpg
トビ

TOBI-146b.jpg
トビ

獲った獲物は小振りでした
TOBI-147b.jpg
トビ

TOBI-148b.jpg
トビ

TOBI-149b.jpg
トビ

なんと飛びながら引きちぎって食べてます....
TOBI-150b.jpg
トビ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

迫力の猛禽類ですが....

普段、トビにはあまりレンズを向けませんが、この地を訪れると毎回変わったシーンに巡り会えます。

今回は地面への着地シーンと飛び立ちシーンを披露してくれた後、ご馳走を持ってきて近くの枝上での食事シーンをも披露してくれました。あの大きな嘴で引きちぎりながら食べるシーンは大迫力でした。

しかし、この赤い細長いものは何でしょうね?皮を剥いだヘビでしょうか....。
せっかくの飛び出しシーンでしたが、慌ててしまってぶれてしまいました。



トビ

TOBI-132b.jpg
トビ

TOBI-133b.jpg
トビ

TOBI-134b.jpg
トビ

TOBI-135b.jpg
トビ

TOBI-136b.jpg
トビ

TOBI-137b.jpg
トビ

TOBI-138b.jpg
トビ

TOBI-139b.jpg
トビ

TOBI-140b.jpg
トビ

TOBI-140*1b
トビ

TOBI-140*2b
トビ

このご馳走は何でしょうね....
TOBI-140*3b
トビ

TOBI-140*4b
トビ

TOBI-140*5b
トビ

TOBI-140*6b
トビ

TOBI-140*7b
トビ

完食しました....
TOBI-140*8b
トビ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この地はこの子のテリトリー??

先日、ノスリに出会えた地元のこの地での撮影です。
通常はいつもこの子たちがこの枝上で見張り番をしています。そして、その後はカメラ目線で旋回をしてくれます....。

この光景はまるで北の地のこのオオワシのようですが、なぜか全然人気度が違いますよね....笑。でも私的には、体長も大きく立派ですし、迫力のこの子は結構お気に入りです。どうして不人気なんでしょうねぇ〜〜〜。

いつもこの枝上で見張り番です

トビ

TOBI-123b_2016012120415488b.jpg
トビ

TOBI-124b.jpg
トビ

TOBI-125b.jpg
トビ

TOBI-122b_20160121204155aad.jpg
トビ

その後はこちらを見ながら旋回です
TOBI-126b.jpg
トビ

TOBI-127b.jpg
トビ

TOBI-128b.jpg
トビ

TOBI-129b.jpg
トビ

TOBI-130b.jpg
トビ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

猛禽類の締め括りはバトル中のこの子のはずでしたが....

北の地でのバトル中の猛禽はトビでした。
迫力のバトルを撮影できたはずでしたが、現像してみると、遠くて画像の鮮明度もイマイチ....。もう少し迫力シーンに仕上げたかったです〜〜〜。


トビ

TOBI-112*b
トビ

TOBI-113b_20151117204107987.jpg
トビ

TOBI-114b_201511172041066b0.jpg
トビ

TOBI-115b_201511172041050a5.jpg
トビ

TOBI-116b_20151117204104a84.jpg
トビ

TOBI-117b_20151117203957078.jpg
トビ

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

真夏の名残り....

先週末はいよいよ秋の渡り....ということで早々にコルリ等に出会えましたが、まだまだ暑い日が続き、渡りの鳥はこれからですよね。しかも、ここ数日ぐずつく毎日が続きますので、今週末も行き先に迷います....。

それでも今年の夏の前半は、予想外の珍鳥に恵まれてあちこち飛びまわり、それなりに満足な撮影ができました。ただ、毎年夏は元気印な私なのに、今年のお盆は夏バテ気味でダウン寸前に....。お盆に所用で出かけたこの地で美しい日本海をバックにトビに出会えましたが、バテバテ気味での体調で数枚のシャッターを押したのみに終わりました。

涼しそうに見えますが、35度越えの本年の真夏の名残り....です。



トビ

TOBI-102b_20150904205453ffd.jpg
トビ

Nikon D7200 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: