今回は愛車編です....

またまたチャレンジネタ…、今回は愛車編です。

5年前に購入したジムニーシエラですが、2回目の車検を迎えました。
前車に比べて車が小さくなったとはいえ、人生の終盤にさしかかってくると、やはり気になるのは維持費の出費(笑)。この車のボディは軽四のジムニーと共通ですが、エンジンは1,300cc....、維持費は立派な普通車です。撮影に出るには程よい大きさですが、車内の居住性は最悪で、荷物を載せていなくても後席に大人が座るのはほぼ不可能です。なので後席は新車時から折りたたんだままで、撮影機材や防寒着を乗せるだけの荷室となっていました。

そこで、思いついたのはこの後席を撤去して荷室とし、2人乗り登録の4ナンバー化にできないか?…と。維持費の節約だけでなく、後席撤去によって荷室も広くなるはず....、マニアの多いこの車ですので、そういうサービスをしているショップを参考にしてチャレンジしてみることにしました。勿論、こんなチャレンジはスズキの正規ディーラーでは受けてもらうのは不可能です。ただ、私が通っていたディーラーに最近不信感を重ねており、今後のメンテナンスは他の整備工場に変えてみようと思っていた矢先でしたので、いい機会かも?....と。普段通っているカーコンビニ倶楽部加盟のGSでその旨声をかけてみると、快く引き受けて貰えたので、お任せすることにしました。管轄の陸運局でもこの車種の貨物登録するのは初めてとのことで、かなりの試行錯誤もあったようですが、無事構造変更登録が完了しました。

その後、オート○○○○にてETCのセットアップ変更をしてもらい、任意保険の車種変更を済ませて全て完了です。整備士のK村さん、今回は大変お世話になりました、今後もよろしくお願いいたします。

これで、年間34,500-払っていた自動車税は8,000-、そして重量税も6,600-とほぼ半分に。引き換えに自賠責保険が若干上がるのと、車検が毎年という煩わしさはありますが、それでもトータルするとかなりの節約になりそうです。これで節約できた差額を、今後の撮影費用にでもまわせたら....と思っています。

                  
         数日前までは5ナンバーでした
         JIMNY503-1b*
     
         晴れて4ナンバーになりました  
         Jimny400-1b*
    
最大積載量のステッカーが必要です
Jimny400-2b*

iPhone 6s
スポンサーサイト

年末からのアクシデントが、なんとか収束....

年末に愛車のアクシデントに見舞われました。

年末29日、オイル交換をしようと出かけたショップにて、オイルレベルゲージの取っ手が折れてしまいました。ゲージ本体はエンジンに装着されたままで、わずかに頭が出ているだけです。ワインのコルク栓のような構造になっているので、下部が破損さえしてなければ、頭を掴んで抜けるはずです。しかし、残りのプラスチック部分を割ってエンジン内へ落としてしまうと、自分ではどうすることもできず、大がかりな修理になることも必至です。たまたま作業を横で見ていましたが、ショップのスタッフが力尽くで引っ張ったわけでもなく、取っ手をそっと引き上げると取っ手だけが持ち上がったという状況なので、ショップにクレームを入れるのもどうかと言うところです。

この状態でもとりあえずは不都合はないだろうと自宅までは帰りましたが、すでにディーラーは年末年始の休みにはいっています。交換用の新しいパーツが手元に無い状態では、試しに抜いてみるわけにもいかず、もやもやした気持ちのまま年明けに持ち越しとなりました。

そしてインターネットで手配したパーツもようやく届き、昨日チャレンジの日となりました。
プライヤーを使ってプラスチックの頭を掴もうとしますが、くびれたところがないのでうまく掴めません。頭の部分を割ってエンジン内へ破片を落としてしまうことだけは避けたいです。その後、千枚通しを使ってプラスチックの頭を少しずつ持ち上げると、少しずつ頭の部分が持ち上がり、何とか掴んで引き抜くことができました。そして、新しいパーツと交換し、無事完了です。

終わってみれば簡単な作業でしたが、当初抜けた取っ手を見たときは顔が青ざめていたはずです。自分での作業がどうしても無理なら、このパーツを持ってディーラーへ駆け込む予定でしたが、何とかその手間は省けました。しかし、こういうアクシデントに限って、ディーラーが長期休みのときに限って起こるんですよねぇ。

このため愛車も年末から長〜いお正月休みとなり、行きたかったオオワシの地もパスしましたが、これでもうどこへも出かけることができるようになりました、やれやれ....。

それと、年末からのもう一つのアクシデントだった年賀はがきの件ですが、どうやら年賀郵便だと認知されて無事先方へ届いたようです。こちらもお正月の間ずっと気になっておりましたが、一枚も返送されたものはありませんでした。これも、やれやれです。

         なんと取っ手だけはずれました
         Jimny Parts-1b
         オイルレベルゲージ

         取っ手より下がのこったままです
         Jimny Parts-2b
         オイルレベルゲージ

届いたパーツはこれ
Jimny Parts-5b
オイルレベルゲージ

何とか無事に抜けました
Jimny Parts-4b
オイルレベルゲージ

         無事完了です やれやれ....
         Jimny Parts-6b
         iPhone

久々の愛車ネタです....

久々の愛車ネタです。

2002年より11年近く所有したランドクルーザープラドですが、子育ても一段落した今、鳥の撮影に山奥に出かけたりするのには少し大きすぎるのが気になっていました。そんな中、この春びっくりするようないい条件で手放すことができましたので、この車に乗り換えました。欲を言うとここまでコンパクトでなくても良かったのですが、ブームが去った今はこの種の車が少なくなって選択にはかなり悩みました。なんと1ヶ月半も待たされたマニュアルミッション車ですし、月産100台程度の超マイナーなマニアックな車です....笑。

JIMNY-2b*
ジムニーシエラ

JIMNY-3b*
ジムニーシエラ

OLYMPUS XZ-10

車検に行ってきました...

昨年の今日はお城でのムギマキフィーバーでしたので後ろ髪が引かれましたが、予約もしていたことですし、愛車の車検に行ってきました。
今年でまる9年を迎え、乗用車時代なら次の車が気になるところですが、流石に頑丈な車でガタもほとんどなく、迷うことなく車検を受けました。
税金、保険等諸費用をあわせて約13万円の出費となりましたが、満足しています。

車検b

ニュータイヤ


DUNLOP AT3 265/65R17

今日は車ネタです。
愛車のプラドですが、昨年11月に3度めの車検を受け8年目に突入しました。正当派ラダーフレーム付きの四輪駆動車ということでボディのがたつきや軋み等、経年からくる疲れもほとんどなく満足しています。
ただ、走行距離が少ない割にはタイヤのサイドウォールにゴムの劣化によるかなりのひび割れが生じ、交換を迫られておりました。

年末にDUNLOP AT3の265/65R17に換装。乗用車のタイヤに比べるとさすがに掘り出し価格や目玉品は無く大出費となりましたが、安全と引き替えということで我慢我慢...。明日、本年初の鳥撮に滋賀県湖東まで出かけますが、雪の予報の中ちょっと気が楽になってます。
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

趣味の記録を中心に2009年12月よりブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
*
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BIRDER (バーダー) 2018年 08月号 [雑誌]
価格:1080円(税込、送料無料) (2018/7/16時点)


*
*
*
*
*