またまたシマアジに....

つい1ヶ月前までは、どうしても出会えることのできなかったこのシマアジ....。

いざ出会えてみると、何故か今回でもう4回目....、元々相性はよかったのかも〜笑。しかも今回は光線も距離もそこそこ満足できる条件でした。仲のいいカップルのようで、常に寄り添っていました。

SHIMAAJI-38b.jpg
シマアジ


シマアジ

SHIMAAJI-31b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-32b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-36b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-35b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-39b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-40b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-33b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-34b.jpg
シマアジ

いやあ、ほんとに近い近い....
SHIMAAJI-40*2*1b
シマアジ

SHIMAAJI-40*2*2b
シマアジ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

晴天下での取り直しでしたが....

至近距離で出会えたシマアジでしたが、撮影を始めた途端に突然の降雨....。

機材が気になるので早めに撤収しましたが、画像は降雨寸前の曇り空。せっかくの至近距離が生かされない画像となってしまいましたので、翌日日曜日に取り直しに行ってきました。ところがこの日の出現場所は幅の広い河川の中州沿い....。日差しには恵まれましたが、かなりのトリミングを要する距離となりました。

眠い曇り空の至近距離?、遠い晴天下のトリミング画像?....、皆さんならどちらが満足されますか....?

光線には恵まれましたが、少々遠かったです
SHIMAAJI-29b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-26b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-30b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-25b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-27b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-28b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-30*1b*
シマアジ

SHIMAAJI-30*2b
シマアジ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

本命を外しましたが、ビッグな再会を....

やはりこの時期気になるのは、ずばりコマドリですね....。

お城にも出現しているようですが、昨年この渓流の地でそこそこ満足な画が撮れたのを思いだし、ぜひ今年も!.....と大きな期待を持って昨日の早朝に現地へ....。昨年は狭い川筋に100名近くが大挙して押し寄せ、三脚の脚を浮かせながら前後左右のカメラマンの隙間から撮影するという難易度でした。それを思いだし、今回は一脚での軽量装備で挑んだもののコマドリは出現せず。結局、他のターゲットを求めて早々に場所を移動することにしました。

そして、別ターゲットのコムクドリを求めて向かった地で意外な展開が....。
他のカメラマンに数人出会いましたが、コムクドリが来ると思われる樹木の方とは違った河川敷の方へ歩いています。「これは他に何か居るな?」と後を着いて行くと、途中でMOGUOさんに出会い、シマアジ出現だと教えていただきました。もちろん、はやる気持ちでポイントへ。

前回初めて出会ったときは何の鳥か解らないくらいの距離でしたが、今回は翼の模様が確認できるくらいの近距離でした。唯一の不満は10分ほど撮ったところで襲ってきた突然の降雨....、早々に撤収することになりました。それでもこの近さは満足満足、ビッグな再会が果たせました。

Yasuoさん、今回も朝早くからの同行ありがとうございました。
そして、コマドリの地でのトリトルノスキーさん、初めてお目にかかったPOCHIさんもお疲れ様でした。今後もよろしくお願いいたします。

到着時は2ショットも撮れましたが、その後は仲が悪いのか近づいてくれません
SHIMAAJI-20*8b*
シマアジ

SHIMAAJI-20*9b*
シマアジ

手の届くようなところへ....
SHIMAAJI-11b*
シマアジ

SHIMAAJI-12b*
シマアジ

SHIMAAJI-13b*
シマアジ

SHIMAAJI-17b*
シマアジ

SHIMAAJI-16b*
シマアジ

SHIMAAJI-14b*
シマアジ

SHIMAAJI-15b*
シマアジ

SHIMAAJI-19b**
シマアジ

SHIMAAJI-18b**
シマアジ

SHIMAAJI-20b*
シマアジ

SHIMAAJI-20*1b*
シマアジ

一方♀も....
SHIMAAJI-20*3*b
シマアジ

SHIMAAJI-20*4b*
シマアジ

SHIMAAJI-20*5b*
シマアジ

SHIMAAJI-20*6b*
シマアジ

SHIMAAJI-20*10*b
シマアジ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

またまたライファーですが、証拠写真です

大阪某所でもシマアジが出現していましたが、またまた撮影の機会に恵まれませんでした。昨年も奈良某所に居ましたが、撮りに行けず....。今回も諦めムードの中、先週土曜日撮影時に意外なところで出会えました。しかし、鳥までの距離は200mくらいあるのでは?....といった証拠写真。それでもライファーには変わりないですよね。

オリジナルの画像はこれです どこに居るか解りますよね?
SHIMAAJI-11*b
シマアジ

トリミングも限界....、ほとんど解像してないですよね
SHIMAAJI-11b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-12b.jpg
シマアジ

SHIMAAJI-13b.jpg
シマアジ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: