業平鳥見会参加!!!

今日は3月度の業平鳥見会で大阪市内のY川河川敷へ行ってきました。

今回は幹事の自然薯さんが体調不良で欠席。山本さんリスキーマウスさんKatsuさんYasuo君さん、それと私の5名の会となりました。夢太郎さん、さえさんご夫妻も後に来られたようですが、今回も早々に撤収してしまいお目にかかれず....、大変失礼しました。

今回のメインターゲットはずばりツリスガラ....、補欠はホオアカでした。そして話題のメジロガモにも会いたい....と。

早めに到着しましたので、集合時間まで下見をすることに....。昨日はコミミズク狙いで、この川のはるか上流に居ましたが、汗ばむくらいの陽気でした。そのため今日は少し薄着で出かけましたが、北風が強く、寒くて鳥探しに集中できません。そんな中、出迎えてくれたのがこの日以来のホオアカでした。昨季も今季も何度かチャレンジしたホオアカでしたが、どうしても出会えなかっただけにホッとしました。

その後、交雑種?との話題のメジロガモにも出会えましたが、確かに純血種とはちょっと雰囲気が違うようですね。でも図鑑で見比べないと、私にはよく解りません。とりあえず、メジロガモには違いがないということで一応ライファーGETです。
結局、ツリスガラには縁がなかったようで、その他はそろそろ旅立ちの鳥達が慌ただしく囀って居る様子が見られました。

皆さん、今日もお疲れ様でした。
そして、自然薯さん、早めに体調治されて、次回は元気な姿を見せてくださいね。

集合前に出会ったホオアカです....

ホオアカ

HOOAKA-22b.jpg
ホオアカ

HOOAKA-23b.jpg
ホオアカ

HOOAKA-24b.jpg
ホオアカ

HOOAKA-25b.jpg
ホオアカ

HOOAKA-26b.jpg
ホオアカ

メインディッシュの交雑種?のメジロガモです
MEJIROGAMO-1b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-2b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-3b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-4b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-5b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-6b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-7b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-8b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-9b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-10b.jpg
メジロガモ

MEJIROGAMO-10*1b
メジロガモ

MEJIROGAMO-10*2b
メジロガモ

その後は旅立ちの近い冬鳥たちです
BENIMASHIKO♂-111*b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-112*b
ベニマシコ♂

今度は女の子
BENIMASHIKO♀-91*b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-92*b
ベニマシコ♀

OOJURIN-51*b
オオジュリン

OOJURIN-52*b
オオジュリン

この子の旬はこれからですね
UGUISU-91*b
ウグイス

UGUISU-92*b
ウグイス

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: