遠征の結果は....

今日は前々から気になっていた珍鳥を求めて遠征してきました。

なんと起床は4時前で自宅出発は4時20分、途中リベンジのYasuo君さんをお誘いして現地に向かいました。6時半前に到着するとすでに車はぎっしりで、ナンバープレートを見ると愛知、三河をはじめ横浜、練馬になんと庄内も。ポイントでのカメラマンの数ももう数十名を超え、私たちが最後の到着という感じでした。

そして、ターゲットの鳥そのものですが、どうやら昨日からほとんど姿を見せていない....と。朝早い時間に鳴き声を聞いたと言う話もありましたが、私たちの到着前のようで確認はできませんでした。その後長い長い試練の待ち時間を過ごすことになりましたが、結局数時間後、もう出ないだろう....と判断して撤収しました。

結局、ターゲットの鳥には出会えず、撮影した鳥はこのコゲラのみ。他は猿や鹿、クワガタムシとの出会いとなり、違った意味で満足感もありましたが、やはり残念....。
Yasuo君さん、ほんとに長い時間お疲れ様でした。

結局撮れた鳥はこの子のみ

コゲラ

KOGERA-72b.jpg
コゲラ

KOGERA-73b.jpg
コゲラ

こんな子にも会いました
NIHONZARU-11b.jpg
ニホンザル?

帰りに見送ってくれたのはこの子でした....
NOKOGIRIKUWAGATA-1b.jpg
ノコギリクワガタ

NOKOGIRIKUWAGATA-2b.jpg
ノコギリクワガタ

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

うーん、ゲラ違い....

この日はアオゲラのいいシーンが撮れるというので早朝から大阪府S市の都市公園へ....。

しかし、この日はご機嫌が悪かったのか、なかなか登場してくれません。寒い中4時間ほど待ちましたが結局諦めて撤収しました。アオゲラで4時間とはよく待てたものです....笑。。。

結局出会えたのはゲラ違いのこの子....。もちろんこれまで何度も撮っていますが、♂の象徴の後頭部の赤班を確認できたのは初めてでした....。


コゲラ

KOGERA-62b.jpg
コゲラ

後頭部に赤班が....
KOGERA-63b.jpg
コゲラ

KOGERA-64b.jpg
コゲラ

KOGERA-65b.jpg
コゲラ

KOGERA-66b.jpg
コゲラ

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

コツコツコツ....と

シメに大サービスをしてもらった後は、またまた鳥さんが見当たらず....。

もう一度ルリビタキにでも....と、それらしきポイントで待ちますが厳しい状況です。
そんな中聞こえてきました、コツコツコツ....と。普段はあまりレンズを向けないこの子ですが、こんな日は救世主ですよね、感謝感謝!!!


KOGERA-53b.jpg
コゲラ


コゲラ

KOGERA-52b.jpg
コゲラ

KOGERA-54b.jpg
コゲラ

KOGERA-55b.jpg
コゲラ

Nikon D7100 + SIGMA AF APO 300mm F2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG

うーん、うろうろするだけでした....

今日は、昨年と同月の同週末にあわせて翡翠さんと神戸市のK水山へムギマキを求めて行ってきました。昨夜からの雨も上がって、まずまずのコンディションでしたが、期待はしていなかったものの惨敗です。ムギマキどころか、普通の鳥の姿もほとんどなし... 。結局、山道を上から下へ、下から上へとうろうろするだけ....、かろうじてファインダーに残ったのはこの子だけでした。
相変わらす鳥影の薄い日々が続きますが、皆様はいかがでしたか....?


コゲラ


コゲラ


コゲラ

Nikon 300 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

何が居るのか?...と思いました

GW中の地元K山での撮影です。

現地に到着して機材のセッティング中に目の前の祠で鳥影がちらちら...。
しばらく様子見してるとこの子がちらちらと顔を出します。「ん、誰?」と思いましたが、とりあえず驚かせないように枝の影に移動して様子をみてると、この子が飛びたちました。どうやら幼鳥でもなさそうですが、これからは子育ての時期ですしこんなシーンに出会う機会も多いでしょう...。驚かせないように撮影しないといけませんね。


コゲラ


コゲラ


コゲラ


コゲラ


コゲラ

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: