大寒波の中、お城へも....

何十年に一度....とも言われる大寒波が訪れましたが、皆様いかがお過ごしですか?

寒さとともに雪予報も気になりましたが、やはり気になるハイタカを狙って早朝限定で登城してみました。先着のカメラマンに聞いてみると、ここ数日撮影できたのは午後4時過ぎくらいとのこと。私が到着するとやはり既に飛び去った後で、塒へ戻るのは夕方遅くになりそうな予感です。なんせこの寒さですから、とてもそれまで待てないと判断して、ターゲットを他の鳥に切り替えました。

水場へやってきたのはアオバト。いい感じの水飲みシーンが撮れましたが、薄暗くてISOは4000のため、ノイズに悩まされました。それでも早朝の薄暗い雰囲気は出てるかも....。


アオバト

AOBATO-32b.jpg
アオバト

AOBATO-33b.jpg
アオバト

AOBATO-34b.jpg
アオバト

AOBATO-35b.jpg
アオバト

AOBATO-36b.jpg
アオバト

AOBATO-37b.jpg
アオバト

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

一年ぶりの再会でした....

この日のリベンジの登城でしたが、いまいち消化不良の気分のまま撤収の時間が近づいたところで一年ぶりにアオバトに再会しました。

ポイントに着くと数名のカメラマンが真上を見上げています。確認すると高さはそんなに高くないのですが、枝や葉っぱが覆い被さる暗い枝上に見え隠れしています。またまた消化不良の画像しか撮れないなぁ....と思っていると、枝上をあちこち移動し始めました。これはかぶり無しのショットのチャンスがあるかも....と粘ることに。

その後、決して満足とは言えませんが、なんとかUPできそうなショットを撮るかとができました。

AOBATO-21b.jpg
アオバト


アオバト

AOBATO-24b.jpg
アオバト

AOBATO-25b.jpg
アオバト

AOBATO-26b.jpg
アオバト

AOBATO-27b.jpg
アオバト

AOBATO-28b.jpg
アオバト

AOBATO-29b.jpg
アオバト

AOBATO-30b.jpg
アオバト

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

先週のリベンジに....

先週のお城の鳥見会は、4月早々多くの夏鳥たちに出会えて感動でしたが、画像としては悔いの残るものばかり。
キビタキとオオルリくらいはリベンジできるだろう....と、今日もお城へリベンジに行ってきました。

先日からの教訓どおり「早起きは三文の得」と言うことで、6時半過ぎに現地に到着すると今回ももうすでにYasuo君さんの姿が....笑。。。やはり考えることは同じみたいで、今日も一緒に回ることにしました。

その直後、市民の森でカメラを構えておられる方々を発見....、これもリベンジ対象のアオバトでした。今日も枝上のみでしたが、先週と違って晴天のため綺麗に撮れました。しかも、今日は純正サンニッパなので解像力も抜群です....。

カップルかと思いましたが、全部で6羽いました

アオバト

AOBATO-18b.jpg
アオバト

AOBATO-17b.jpg
アオバト

AOBATO-12b.jpg
アオバト

AOBATO-13b.jpg
アオバト

AOBATO-14b.jpg
アオバト

AOBATO-15b.jpg
アオバト

AOBATO-16b.jpg
アオバト

この子は別個体です....
AOBATO-19b.jpg
アオバト

AOBATO-20b.jpg
アオバト

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

業平鳥見会参加!!!

昨年に引き続いて、今季も4月度の鳥見会で登城してきました。

今回は3名の初参加の方を加えて、総勢12名の賑やかな鳥見会となりました。
まずは、集合時間前に市民の森から太陽の広場を単独行でウォーミングアップ....。ここで実質ライファーのアオバトに出会いましたが、曇天で早朝のため暗くて厳しい光線状況です。それでも、これまでの苦い失敗を繰り返さないように、落ち着いてとりあえずは画像を確保....。

※「暗くてもノイズは気にしないでISOを極端に上げてでも、とりあえずはブレないようにシャッターを押す」
※「未確認の鳥が至近距離に止まったときは双眼鏡ではなく、カメラのファインダーで確認する」

この2つはこれまでの苦い経験から、一瞬のチャンスを逃さないための私の教訓です。とくに2つめは双眼鏡で確認したために、カメラで構え直すまでに貴重な鳥に逃げられた失敗が....。

ということで、ISOも3200シャッタースピードも1/30程度のノイズ画像ですが、とりあえず水飲み場の画像をゲットです。その後は枝止まりも撮れましたが、やはり曇天の空抜け枝止まりは色が出ませんねぇ〜〜。

今回もお世話いただいた自然薯さんをはじめ、皆様ありがとうございました。

うーん、シロハラが邪魔....

アオバト

AOBATO-2b.jpg
アオバト

AOBATO-3b.jpg
アオバト

その後は枝上で発見、まるで別の鳥のようですね....
AOBATO-4b.jpg
アオバト

AOBATO-7b.jpg
アオバト

AOBATO-5b.jpg
アオバト

AOBATO-6b.jpg
アオバト

Nikon D7100 + SIGMA AF APO 300mm F2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: