今季初の赤い子です....

先週末、コミミズク撮影に出かける前のMFです。

今季はまだこの子に出会えていませんでしたが、MFで出現しているという情報を聞き、早速早朝から出かけました。現地へ到着してみると、通常ならアオジやホオジロの団体さんが出迎えてくれるのにこの日はひっそり....。嫌〜な予感がする中、ベニマシコやミヤマホオジロのポイントを巡りますが、鳥の鳴き声すらしません。フィールド内を一周してポイントへ戻るとYasuoさんとばったり、そしてその傍らに先着されていたカメラマンに聞くと姿を見た....と。とりあえず、その場に待機することにした途端、この子が登場。はじめは暗くて被りの多いブッシュを転々としていましたが、その後は朝日の当たるところへ移動してサービスしてくれました。

この子にもそろそろ出会いたいと思っていましたので、ホッとしました。

前ボケと言えば聞こえがいいですが、そうではなく最初はこんなところからしか撮れません....
BENIMASHIKO♂-122b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-121b
ベニマシコ♂

何枚か撮った後、全身が見えるところへ移動しました
BENIMASHIKO♂-123b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-124b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-125b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-126b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-127b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-128b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-129b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-130b
ベニマシコ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

地味ですが、この子も赤い子....

相変わらず風邪の症状が強く、毎日這うような状態で通勤しております。
なんとか週末までには治して撮影に....と思っていますが、間に合うような状況ではないかも。

ということで、今日も在庫画像です。
先日、今季初の赤い子に出会った日ですが、♀にも出会っていました。見た目は地味ですが、この子も可愛いですよね。

BENIMASHIKO♀-91b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-92b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-93b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-94b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-95b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-96b
ベニマシコ♀

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今年一年、訪問していただきありがとうございました....

いよいよ今年も今日、明日を残すのみとなりました。

昨日は今季まだ出会えていない赤い子を探しに武庫川上流の渓谷を歩いてきました。この地もずいぶん久しぶりですが、過去にヤマセミやオシドリとも出会っており、赤い子以外も気になります。

この地は四方を山に囲まれていて陽が射し始めるのが遅く、この時期明るくなるのは午前8時を過ぎてからです。その時間帯を目指して到着し、機材のセッティングをしているときになんとヤマセミのカップルが通過しました。この地では毎回と言っていいほど出会えはするのですが、通過場所なのでほとんど見えるところに止まってくれず、なかなか画像は残せません。
今回も「見ただけ....」に終わってしまいました....泣。

それでもその後は早々に運を取り戻せたようで、ターゲットの赤い子に出会うことが出来、なんとか画像を残すことができました。このベニマシコ、眼の周りがすっきりとしていて、ちょっとオオマシコ似の男前ですよね。

今年一年、訪問したいただきありがとうございました。
数多くの情報やお仲間にも恵まれて、たくさんのライファーにも出会えて有意義な一年となりました。情報をいただいたお仲間や、鳥見会のみなさん、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。

BENIMASHIKO♂-114b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-115b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-116b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-117b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-119b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-118b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-111b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-112b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-113b
ベニマシコ♂

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

やっとこの子に....

やっとこの子に会えました....と言うより、会いに行ってなかったんですよね....。

年末あたりからずっと珍鳥追っかけモード爆発でしたので、本来会いに行くはずの冬鳥たちに会いに行っていませんでした。今季初めてこの子に会ったのはなんと昨年11月8日。今では完全にコミミに人気を奪われてしまいましたが、オオヨシゴイに出会った日でした。11月早々に出会えて感動でしたが、その後は出会いもなく、そろそろ別れの近い今日の出会いとなりました。

と言うことで、今日はこの子をターゲットに某川河川敷に....。到着後一時間ほどで無事出会えましたが、逆光気味の早朝の光線でイマイチ綺麗な赤みが出ませんでした。それでもこの出会いに感謝感謝!!!

この子は微妙な赤みです....
BENIMASHIKO♂-108b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-106b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-107b
ベニマシコ♂

この子は真っ赤っか....
BENIMASHIKO♂-102b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-103b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-101b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-104b
ベニマシコ♂

BENIMASHIKO♂-105b
ベニマシコ♂

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

女子力UP....?

毎年この時期になると早く3色の男の子たちに出会いたいと行き先に悩みますね。

今季は幸先良く赤い子の男の子には出会えていますが、この日は女の子にも....。緑を背景にいい感じで撮れましたので、女子力UPというところですね。

BENIMASHIKO♀-81b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-82b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-83b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-85b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-84b
ベニマシコ♀

BENIMASHIKO♀-86b
ベニマシコ♀

Nikon D7100 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: