待望のコマドリに....

過去、コマドリとは2回の出会いがありますが、いまいち満足な写真が撮れていません。

先週の鳥見会はその前日に十数羽が出現したとのことで期待をして出かけましたが、見事に空振りでした。ぜひそのリベンジを....ということで、昨日はYasuo君さんと山の渓流へ足を運びました。ポイントへ着くと河原にはかなりのカメラマンが既にスタンバイ中....、やはりこの子は人気がありますよね。そしてしばらくすると、大きな鳴き声とともに美しい姿を見せてくれました。

ところが足下が岩場で不安定ですしカメラマンの数も多いため、納得できるポジションに場所どりができません。この子が出現してくれても前に居るカメラマンの隙間からちらちらと見えるだけで、ほとんどシャッターが押せず、前半はかなり焦りました。しかしその後は私の位置からも見えるところへ来てくれ、なんとか納得できる画像を残すことができ、ホッと胸をなで下ろしました。

今日もYasuo君さん、現地でお目にかかったリスキーマウスさん、お疲れ様でした。そして今回初めてのトリトリノスキーさん、これからもよろしくお願いいたします。

KOMADORI-22b.jpg
コマドリ

KOMADORI-21b.jpg
コマドリ

KOMADORI-23b.jpg
コマドリ

KOMADORI-24b.jpg
コマドリ

KOMADORI-25b.jpg
コマドリ

KOMADORI-26b.jpg
コマドリ

KOMADORI-27b.jpg
コマドリ

KOMADORI-28b.jpg
コマドリ

KOMADORI-29b.jpg
コマドリ

KOMADORI-30b.jpg
コマドリ

KOMADORI-30*1b
コマドリ

KOMADORI-30*2b
コマドリ

KOMADORI-30*3b
コマドリ

KOMADORI-30*4b
コマドリ

KOMADORI-30*5b
コマドリ

KOMADORI-30*6b
コマドリ

KOMADORI-30*7b
コマドリ

KOMADORI-30*8b
コマドリ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

昨日のメインディッシュです.....

さて、今回の鳥見会のメインディッシュです。

これも発見の発端はフライング、いやウォーミングアップから…笑。
アオバト撮影後、初参加のYASUO君さんと出会い、クロツグミでも探そうと太陽の広場へ向かう時に、さっと横の枝に止まったのがこの子。そのときは暗くて何かわからなかったのですが、昨日の教訓どおりファインダーで確認すると何とオレンジ色の鳥....、まさかの枝上での発見です。

この地の常連さんに「以前から居た個体が数日前に猫に襲われてからはコマドリの姿は見てないなぁ」…と、つい数分前に聞いたところだったのでほんとにびっくりでした。あわてて3~4枚連写したのですが、驚きと嬉しさでびびってやはりブレてしまいました。

教訓の三つ目ですが、「どんなに驚いても嬉しくても落ち着いてシャッターを押すこと…」ですね~笑。

その後、鳥見会の皆さんと現地へ向かって再会することができましたが、その後この日はなんと5ケ所にも出現することとなり、お城はコマドリフィーバーに。
第一発見者?の興奮は冷めてしまいましたが、それでもこの子との出会いには満足でした。


これが、朝一番発見時の画像です 
時間は早朝7:08、ISO3200でSSは1/30、三脚使用にもかかわらず、興奮でフォーカスプレブレです....

コマドリ

うーん、再会時の枝上の画像はイマイチ
多数のカメラマンの中で位置どり失敗しました
KOMADORI-12b.jpg
コマドリ

KOMADORI-13b.jpg
コマドリ

KOMADORI-14b.jpg
コマドリ

今回は脚まで見える画像が撮れました
KOMADORI-15b.jpg
コマドリ

KOMADORI-16b.jpg
コマドリ

KOMADORI-17b.jpg
コマドリ

KOMADORI-18b.jpg
コマドリ

この子は通常こんなシーが多いですね
KOMADORI-19b.jpg
コマドリ

KOMADORI-20b.jpg
コマドリ

Nikon D7100 + SIGMA AF APO 300mm F2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG

思わぬライファー出現で主役変更??....笑

鳥見会開始早々、すんなりとオオルリに出会えたので、この日の主役はこの子だと撮影を楽しんでいましたが、思わぬコマドリの出現情報で主役変更です....笑。

この子は私にとってはライファーですし、実は13日の土曜の朝、地震の騒ぎで予定変更をした元々のターゲットだったのです。出現場所へ到着すると、数多くのカメラマンで溢れています。それでも、比較的広い場所でしたので両隣のカメラマンと肩を触れ合うこともなく、なんとか撮影を楽しむことができました。

それでも、暗いブッシュの中を往復するのみでなかなか開けたところへは出てくれず、ISOも1600〜2000...、100%満足な画像は撮れなかったです。

最初は開けたところで撮れましたが、上半身のみ....

コマドリ


コマドリ

KOMADORI-2*b
コマドリ

KOMADORI-1*b
コマドリ

その後は暗いブッシュの中へ....

コマドリ


コマドリ


コマドリ


コマドリ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: