順光なら比較的良好ですが....

V2試写画像続編です。

暗くて苦労したベニマシコでしたが、今度は順光でジシュウカラ....。
順光ですので光線的には良好ですが、やはりチョロチョロと動き回る鳥は苦手....です。かなり改善されているとはいえ、僅かなシャッタータイムラグが致命的です。慣れればかなり楽にはなると思うのですが、満足できる画像が撮れるまでもう少し時間がかかかりそうです....。


ジシュウカラ

気持ちよさそうに、ツツピー...っと

シジュウカラ


シジュウカラ

うーん、眼が出てない....

シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ

NIKON1 V2 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

社会生活復帰です....

この年齢にしてはじめてインフルエンザなるものにかかりましたが、意外に早く回復し、やっと通常の社会生活に復帰しました。症状も比較的軽かったようですが、熱が下がってもウイルスは数日体内に残ってるらしく、自分自身のしんどさ云々よりも周りへの感染が気になりました。

ようやく本館的に暖かくなり、先週末は桜も満開だったようですが、花見も鳥見もできず、残念なことをしました...。
今日の画像は在庫からまたまたシジュウカラです....。


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

うーん、また雨でしたね...

何故か週末になるとお天気が崩れますよね。

で、今日のお留守番はシジュウカラ...、先日のK山でのショットです。
じっとしていないのでブレには悩まされるし、白黒のコントラストは難しいし...と、相変わらず撮影の難易度は高いですね。
なんとかブレは止まりましたが、うーん、やはり眼がうまく出ませんでした...。


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

普通の鳥ほど難しい...?

今日は3/5撮影のごくごく普通のシジュウカラです。

この鳥はおとなしくしてくれないのと、黒と白のコントラストの差がはげしく、撮影は意外と難易度が高いですよね。これまでも何度も撮影はしていますが、満足できる画像はほとんどありません。
今回は近くへ来てはくれたのですが、やはり常に動き回るので微妙なブレが...。でもこれまでの中ではマシなほうかも...。


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ


シジュウカラ

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

これは何??

昨日、まず出会ったのがこの鳥でしたが、これも識別不能...。
公園の掲示板の画像から判断するとシジュウカラの幼鳥のようなのですが、図鑑をあれこれ見てみてもちょっと違うかなぁ...と。これも肝心の頭がうまく写ってないのですが、幼鳥の育つこの時期の鳥撮は難しいですね。そういう意味では昨日はストレスの残る収穫となりました。


シジュウカラ?


シジュウカラ


シジュウカラ?


シジュウカラ?

Nikon 300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: