業平鳥見会参加!!!

今日は大阪、京都、奈良の県境のK池にて、本年最終の業平鳥見会が開催されました。
参加されたのはなんと総勢16名....、この時期としては異例の賑やかな会となりました。

ただ、私はこの地とはあまり相性が良くなく、昨年一昨年と寂しい思いをしましたので嫌〜な予感が....。その教訓を生かして、集合時に現れた駐車場でのジョウビタキやカシラダカでも必死にシャッターを押すことに....笑。

その後もやはり鳥影が少なく、柿メジロや柿エナガしか撮れません。
それでもその後に行ったウソポイントにて、およそ3年ぶりにウソを撮ることができました。逆光、枝かぶりと撮影条件はかなり厳しかったのですが、現像ソフトの力に助けられてなんとかUPすることができました。

今日参加された皆様、お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。

まずは集合前の駐車場での出会いです、この子だけで終わってしまわないかとヒヤヒヤものでした....
JOUBITAKI♂-131b
ジョウビタキ♂

柿メジロ、美味しそうに食べていました
MEJIRO-91b.jpg
メジロ

次は柿エナガ....、でもこの子はあまり柿が好みではなかったようです
ENAGA-161b.jpg
エナガ

撮影条件は厳しかったですが、ほぼ3年ぶりのウソとの出会いには感激でした....、まずは♀です
USO♀-21b
ウソ♀

USO♀-22b
ウソ♀

USO♀-23b
ウソ♀

USO♀-24b
ウソ♀

今度は♂です
USO♂-11b
ウソ♂

USO♂-12b
ウソ♂

USO♂-13b
ウソ♂

USO♂-14b
ウソ♂

USO♂-15b
ウソ♂

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この子もいました....

今季、初見初撮りだったウソですが、一旦出会ってしまうとその後は何度も出会えてます。やはり、今季は鳥影が濃いのでしょうね。ミヤマホオジロに至っては昨年までは何度チャレンジしても出会えなかったのに、今季は「もうええわ...」と言うくらいに....笑。。。

この日のウソも少々近づいてもなかなか逃げませんでした。ただ、顔の黒い鳥はなかなかうまく撮るのは難しいですね。落ち着いて撮ったつもりなんですが、直射日光の当たるこういう条件って意外とこのV2の弱いところかも....。

USO♀-11b
ウソ♀

USO♀-13b
ウソ♀

USO♀-12b
ウソ♀

USO♀-14b
ウソ♀

USO♀-15b
ウソ♀

NIKON1 V2 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

イカルの横にはこの子....

イカルを撮っているとすぐ横にこの子が.....。

先日、初撮りだったウソですが、初めてだけにお腹の色を見てウソ? アカウソ? 若♂? ♀?....と悩みましたが、今回は純粋な♀のウソのようです。

USO♀-4b
ウソ♀

USO♀-2b
ウソ♀

USO♀-3b
ウソ♀

USO♀-1b
ウソ♀

USO♀-5b
ウソ♀

USO♀-6b
ウソ♀

USO♀-7b
ウソ♀

NIKON1 V2 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

別の赤い子はなんとライファーでした....

この日、ベニマシコの男前を探索中に現れたこの子。

目の前をさっと横切ったときは、「あっ、赤い....」と思いましたが、赤さも微妙に違いますし、「もっと大きいな...」と。枝にとまったときに確認するとウソでした。この子も珍しくもないのでしょうが、私は初撮り、初アップです。この日は次から次へとターゲットが現れてくれるので、興奮してぶれてしまいました....笑。。。

USO**♂-1b
ウソ♂

USO**♂-2b
ウソ♂

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: