やはりこの子はこんなところがお似合い....

これまで地元のK浜等で何度となく出会ってきたイソヒヨドリ....。

しかし、いつもビルの屋上や橋の欄干等、なぜか人工物がお好きなようで、画像としてはいまいち満足感に欠けていました。ところが今回はこの子ならではの岩場での出会い....。濃霧と曇天の背景でしたので色合いがうまく出ませんでしたが、やはりこの子はこういうところが似合いますよね。しかも久々にイケメンの♂に出会えて満足でした。

ISOHIYODORI♂-71b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-72b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-73b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-74b*
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-75b*
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-76b*
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-77b*
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-78b*
イソヒヨドリ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

♂は何処へ....

この地へ行くと必ず出会えるイソヒヨドリ....。

珍鳥ではないものの私的には好きな鳥の一種です。鳥撮りを始めた当初はこの鳥とは相性が悪く、なかなか出合えなかったのですが、一度出会えてしまった後は毎回出会えるようになりました。しかし、一年あまり前からは何故か♂に出会うことができません。定点観測をするほどの頻度で訪れていないので、たまたまなのか、居なくなってしまったのか詳細は不明ですが、気になるところです。

前回も、前々回も♀にしか出会えていません。この日も帰り際にテトラポットの上から見送ってくれたのは♀のみでした。

ISOHIYODORI♀-41b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-42b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-44b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-45b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-43b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-46b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-47b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-48b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-49b
イソヒヨドリ♀

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今日は地元近くのK浜へ....

シギチも小鳥も本格的に渡りが始まりましたが、まだまだ暑くて行き先に迷いますね。

今日も迷ったあげく、干潮時間に合わせて地元近くのK浜へと車を走らせました。ところが出迎えてくれるのは季節の渡りのシギチではなく、なぜか年中出会える子たちばかり....。まず出迎えてくれたのは、この地の見張り番イソヒヨドリでした。今日は♀ばかり数羽に出会いましたが、何故か♂は一度も見かけませんでした。

カップルではなく、♀2羽です
ISOHIYODORI♀-37b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-35b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-34b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-39b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-40b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-40*2b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-40*1b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-38b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-31b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-32b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-33b
イソヒヨドリ♀

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

この地の見張り番....

この地を訪れると必ず高い塔の上から見張り番をしているのがこの子です。今回は♂には出会えませんでしたが、テトラポットで食事中の♀に出会えました。

鳥まで数メートルの距離ですが、こちらの身体はほとんど隠れています。堤防の上からそっと顔を出し、手持ちで撮りました。新サンヨンの恩恵ですね。

ISOHIYODORI♀-29b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-30b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-27b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-28b
イソヒヨドリ♀


何かを捕まえました 何でしょうね??
ISOHIYODORI♀-23b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-24b
イソヒヨドリ♀

ISOHIYODORI♀-25b
イソヒヨドリ♀

無事飲みこみました
ISOHIYODORI♀-26b
イソヒヨドリ♀

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その後はK浜へ....

この日最初に訪れたE干潟ですが、ほんとに年々鳥影が薄くなっていますね。

この日も例に漏れず、まさか干潮時間をめがけて行ってもイソシギにしか出会えないとは意外でした。そして2時間経った後、この地を諦めて地元に近いK浜に移動....。ここもあまり期待はできないのですが、まさかイソシギだけということはないはず....と。

到着早々、この地の見張り番のこの子に出迎えてもらってホッとしましたが、ほんとにこの子は人工物が好きですよねぇ。

ISOHIYODORI♂-66b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-63b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-64b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-65b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-61b
イソヒヨドリ♂

ISOHIYODORI♂-62b
イソヒヨドリ♂

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II


プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: