続編は、枝止まり編です

お城でのノゴマはもはやこの時期の定番となりましたが、他所では未だになかなか出会えることができません。

この種の鳥は暗いブッシュを好むので、定番となったとはいえ、出会いの感動の割には綺麗に撮るのは難易度が高いですよね。この日もはじめのうちは暗いブッシュを出たり入ったり...。背景も暗いし、足元の草木に隠れて全身が綺麗に撮れません。

シャッターを押した数の割には、満足度がいまいちでしたが、その後は飛びあがって目線の枝に止まってくれました。やはのブッシュよりはいい感じですよね。

NOGOMA-122b.jpg
ノゴマ♂


ノゴマ♂

NOGOMA-123b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-125b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-124b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-126b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-127b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-128b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-129b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-130*1b
ノゴマ♂

NOGOMA-130b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-130*2b
ノゴマ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

待望のノゴマ♂、地面編です....

昨日のお城のメインターゲットはずばりノゴマ♂です。たくさん撮影しましたので、地面編と枝止まり編にしました。

早朝、飛騨の森到着時はすでに数名のカメラマンがスタンバイしているものの、撮影されている様子はありません。私も1時間余り一緒に待機しますが、ベテランの常連さん等の姿がほとんど見えないので、他所で何か出ているのでは?....という不安も。とりあえず一回りしてこようと飛騨の森を離れました。ところが、他所もほとんど鳥の姿はありません。やはり「飛騨の森」だと決めて戻ってくると、もうブッシュを囲むように撮影されている真っ最中でした。

その後、わこさんや他のお知り合いの方も到着され、ゆっくりと撮影することができました。綺麗な鳥でこの時期のヒーローですが、地面上でうまく撮るのは難しいですね。

NOGOMA-120b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-119b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-120*1b
ノゴマ♂

NOGOMA-120*2b
ノゴマ♂

NOGOMA-114b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-113b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-115b.jpg
ノゴマ♂


ノゴマ♂

NOGOMA-116b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-117b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-118b.jpg
ノゴマ♂

NOGOMA-112b.jpg
ノゴマ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

業平鳥見会参加!!!

今日はお城で開催された4月度の業平鳥見会に参加してきました。

参加されたのは幹事の自然薯さんリスキーマウスさんMGさんth0325さんどじょう家族さん粒さん、久しぶりの7GさんYasuo君さんわこさん、遅れて来られたキンタさん、そして私の総勢11名の楽しい会となりました。

今日のターゲットはずばりコマドリ....。

昨日はなんと10羽以上が出現し、あちこちで撮り放題だったようですが、この地は撮り放題の翌日はなぜか「大外れの日」....。嫌〜な予感がよぎる中、集合時間前からYasuo君さん、わこさんと飛騨の森から下見をスタートです。話題のハチジョウツグミには早々に出会えたものの、コマドリの姿はありません。

結局、嫌な予感を引きずったまま全員で再度探すことになりました。西の丸庭園、日本庭園と昨日の出現ポイントを次々巡りましたが、一瞬姿を見せてはくれるものの、私たちが到着するとなぜかすぐに行方不明に....。そして再度飛騨の森に戻ったところで、今度はノゴマの出現情報が....。しかし、メンバーの中によほど鳥運の悪い人が居るのか、ここでも私たちが到着した途端に飛び去ってしまいます。

あっという間にお昼も過ぎ、諦めて撤収しかけたときに隅っこのブッシュでやっとこの子を発見....、なんとか胸を撫で下ろしました。逆転満塁ホームランとまではいきませんでしたが、代打サヨナラスクイズくらいの価値はありましたね。

皆さん、お疲れ様でした。今日はほんとに疲れましたが、最後まで諦めなかったら何とかなるものですね。
そして最後まで粘ってコマドリをGETされた7Gさん、おめでとうございました。

出会いの瞬間です
NOGOMA♂-101b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-102b
ノゴマ♂

被りのない枝に....、これは運がありました
NOGOMA♂-103b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-104b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-105b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-106b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-107b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-108b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-109b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-110b
ノゴマ♂


[広告 ] VPS

ノゴマ♂

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

水浴びシーンですが....

本来この子はこういうシーンが定番ですよね。

暗いブッシュの中を見え隠れするのをなんとか探し出して、高感度ノイズに悩まされないように撮るのが醍醐味です。しかし、この日は苔のステージでいい感じに撮れただけに、この定番画像はやはり不満です。水浴びシーンも披露してくれているのに、ノイジーな画像はねぇ〜〜〜。

NOGOMA♂-100b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100*1b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100**1b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100*1b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100*2b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100*3b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100*4b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-100*5b5
ノゴマ♂

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

今日は静止画です....

先日の動画に引き続いて、今日は静止画です....。

やはりこの時期のお城でのこの子はヒーローですね。
お城でしか出会ったことがないというのが微妙な気持ちですが、さすがに喉元の赤みをみても、存在感抜群です。この日は緑色の苔の上でいろんなポーズをとってくれました。

NOGOMA♂-91b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-92b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-93b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-94b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-95b
ノゴマ♂

NoGOMA♂-96b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-98b
ノゴマ♂

NOGOMA♂-99b
ノゴマ♂

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: