天然ものはライファーでした....

ミヤコドリと並んで価値のある収穫となったのは、このコクガン....。
元々この子がメインターゲットで、予定どおり無事に出会うことができました。しかも他にも数多くの収穫に恵まれ、この日は満足な撮影をすることができました。

隣市のK池では、もう数年前から翼を痛めて飛べなくなったコクガンが居ついていて何度も撮影しましたが、天然ものには初めての出会いです。欲を言えば、前回のミヤコドリ以上に鳥までの距離が遠くて、解像度に欠けたのが唯一の不満となりました。

トリミングももはや限界....、遠いのが唯一の不満でした

コクガン

KOKUGAN-41b.jpg
コクガン

KOKUGAN-43b.jpg
コクガン

KOKUGAN-44b.jpg
コクガン

KOKUGAN-45b.jpg
コクガン

KOKUGAN-46b.jpg
コクガン

KOKUGAN-47b.jpg
コクガン

KOKUGAN-50b.jpg
コクガン

KOKUGAN-49b.jpg
コクガン

KOKUGAN-50*1b
コクガン

KOKUGAN-50*2b
コクガン

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その後は半天然物のこの子に....

新春初撮り時のこの日に出会えなかったミコアイサですが、その後徒歩で隣の伊丹市K池へ....。

おそらくここへ来ていると思いましたが、やはり居ません。そんな失念の私を出迎えてくれたのはこの子でした。昨秋は三重県まで遠征して撮影された方も多かったですが、ここの子はもう数年間居ついている半天然物です。
人間にも慣れているのでどアップの画像も撮れました。


コクガン

KOKUGAN-32b.jpg
コクガン

KOKUGAN-33b.jpg
コクガン

KOKUGAN-35b.jpg
コクガン

KOKUGAN-36b.jpg
コクガン

KOKUGAN-37b.jpg
コクガン

KOKUGAN-38b.jpg
コクガン

KOKUGAN-39b.jpg
コクガン

KOKUGAN-40b.jpg
コクガン

KOKUGAN-40*b
コクガン

NIKON1 V3 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

暑中お見舞い申し上げます....

毎日猛烈に暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑さとともに鳥影もなくなり、皆様のブログからも鳥ネタがどんどん減ってきているのが残念です...。

今日は5月のキビタキの撮影以来久々に地元K山へ。案の定、やはり鳥影はゼロに等しく、アップできるようなものは何も撮影できませんでした。そんな中、立ち寄った管理事務所の掲示板に....。

んんっ?こんなところにヤマセミ???

常に思うのですが、珍しい鳥を最初に発見する人はすごいですね。一度でいいから第一発見者になりたいものです。お会いした方にこの情報を聞こうと思いましたが、カメラマンもゼロでした...笑。

収穫ゼロは寂しいのでその後伊丹市のK池へ。
ここもたいしたものは居ないのですが、なぜかここの数年居座っているこの子に出迎えてもらいました。

んんっ?K山にヤマセミ?



その後、伊丹市K池へ

コクガン


コクガン


コクガン


コクガン

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

試写はやっぱり黒い鳥...

昨日ご紹介したNIKON1 V1の試写画像です。

やはり正当派一眼レフユーザーからみるとちょっと違和感がありましたが、結構写ります。そして、ちょっと地味な発色で解像感は劣りますが、価格を考えるとまずまずの出来でしょう。しかも、アダプターを介してのAFの性能もまずまずで、手ぶれ補正も効きますのでサブ機としては十分な性能です。
まだまだ、いろいろな設定に慣れていませんが、ぼちぼち使いこなしていきたいと思います。

さて、なぜかまた黒い鳥シリーズ...笑。
ライファーのトモエガモには会えませんでしたが、やっぱりK池はコクガンですよね。
久しぶりの出会いでしたが健在でした。


コクガン


コクガン

KOKUGAN-13b.jpg
コクガン

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

試写!

早速、試写レポートです。
今日は雨の中、ときおり陽も射しましたので試写のために伊丹市K池へ...。

このレンズは超音波モーター装着で手振れ補正内蔵...と、カタログ的には純正同タイプとほぼ並ぶスペックです。しかし、今日の結果では純正タイプよりも解像力も優れており、手振れ補正もはるかに強力...。しかも、純正タイプでは迷いの多かった1.4×テレコン装着時でのAF作動という裏技もかなりのレベルです。開放F値が5.6を超えるレンズでのAF作動はすべてのメーカーが保証していませんので、それなりに嬉しいものです。
もちろん、試してみられる方は自己責任で...!!

それでは、試写画像です。

K池でコクガンです。
頸の白班が少ないので幼鳥っぽく見えますが、この地には数年前から居着いている個体のようですので個体差でしょうね。

すべて SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG を装着し、手持ち撮影です。
普段は常に三脚を携行してますので手持ち撮影には全く慣れていませんが、まずまずぴしゃりと写りました。


コクガン


コクガン


コクガン

Nikon 300 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: