本年の初撮りはこの子に....

今日は本年の初撮りということで、マイフィールドへ行ってきました。

まずターゲットは昨日元旦のアルコールを抜くことと(笑)、今季まだ出会えていないルリビタキの♂に出会うこと....。相変わらず昨年も珍鳥追っかけモードが続き、本来の季節の鳥との出会いが疎かになりがちだったので、お正月くらいは謙虚な気持ちでのんびりスタートです....笑。

いつものように明るくなりかけた頃に現地に到着すると、すぐ足元で出迎えてくれたのはなんとクロジでした。ちょうど昨年のクリスマスくらいからこの地にクロジが出現しているのを聞いてはいましたが、少し日にちも経っていますし、まさか新年早々、一番に出会えるとは....。そして、その後数分間は今日のブログのモデルになってくれました。

本来のターゲットのルリビタキの♂には出会えませんでしたが、この調子で今年も鳥運に恵まれればいいのですが....。


クロジ

KUROJI-52b.jpg
クロジ

KUROJI-60b.jpg
クロジ

KUROJI-53b.jpg
クロジ

KUROJI-54b.jpg
クロジ

KUROJI-55b*
クロジ

KUROJI-56b.jpg
クロジ

KUROJI-57b.jpg
クロジ

KUROJI-58b.jpg
クロジ

KUROJI-59b.jpg
クロジ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

準主役はこの子....

ソウシチョウとトラツグミを撮り終えて、そろそろ撤収?....という時間になってこの子の出現情報が....。はじめはブッシュの間から見え隠れするだけでしたが、その後いい感じの枝止まりが撮れました。撤収間際でちょっとテンションが下がりかけていた時間帯だけに気合いが入りました。

当初は♀?....と思って撮影していましたが、♂の若鳥だと教えていただきました。若鳥、幼鳥となるとほんとに識別に悩みます....。


クロジ♂


クロジ♂


クロジ♂


クロジ♂


クロジ♂

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

もう雪はなかった....

イカルとウソが撮れた後、やはり気になるのは雪がらみ....。3色のうち、1色だけでもいいや....と思うものの、やはりうまく現れてはくれません。結局、ここへこの子が現れたのは雪も解けた時間帯になってからでした。

それでもこの子も今季初撮りですので、出会えただけでも満足でした。


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀

NIKON1 V2 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD

♀のクロジも登場

この日は♂と並んで♀も登場!

本来はマミジロ、コルリ、コマドリあたりがターゲットでしたが、結局どれも出会えずに...。落胆したカメラマンを救ってくれたのはこの子たちでした。それにしてもクロジでこんなに人だかりになるとは思いませんでした。それだけこの日のお城は鳥影が少なかったです。


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀


クロジ♀

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ

コルリを諦めた後は...

5/4のお城です。

その後2時間あまり待機したもののコルリは現れず、もう諦めることにしました。現地で出会った方と情報交換しながらO楽堂付近まで戻るとすごい人だかりが...。うーん、クロジ...。

今冬、初めて出会ったときはブレブレの情けない画像しか撮れていなかったので、いいリベンジにはなったのですが、この日は他の鳥がターゲットのはず...。ちょっと複雑な気持ちでシヤッターを押し続けましたが、やっぱり背景がいまいちですし、ちょっと不満な画像の出来でした。


クロジ♂


クロジ♂


クロジ♂


クロジ♂


クロジ♂


クロジ♂

Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 300mm F2.8G VR II + AF-S TELECOVERTER TC-20E Ⅲ
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: