N市在住、隼様....

無事コムクドリに出会えた後、やはり気になるのは某公園の赤ツツドリ....。

しかし我々2人とも午前中限定ですので時間に限りがあります。しかもこの日は車ではなく、どう考えてもこの時間からの移動は厳しいと判断して赤ツツドリは断念しました。そして頭に浮かんだのが、近くのハヤブサです。

この地は以前から把握しており、何度も訪れたことがありますが、相性が悪いのかこれまで見かけたことはありませんでした。近くと言っても市境を流れる川の対岸の河川敷で、隣のN市に位置します。コムクドリのポイントからは目の前に見えていますが、十数分歩いて到着しました。

その後すぐ、鉄橋の橋脚の鉄柵に止まっているこの子を発見、久々の猛禽との出会いとなりました。しかし、遠くて暗くて手持ちでは厳しく、人工物がお好きな様子でいまいち満足な絵作りはできず....。唯一の楽しみだった飛び出しも油断をしていて逃してしまい、ちょっと悔いの残る出会いとなりました。

HAYABUSA-52b.jpg
ハヤブサ


ハヤブサ

HAYABUSA-54b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-55b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-56b.jpg
ハヤブサ

飛ぶかと思ったのですが、この時は飛びませんでした
HAYABUSA-57b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-58b.jpg
ハヤブサ

油断をして飛び出しを逃してしまった直後です....
HAYABUSA-59b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-60b.jpg
ハヤブサ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

ちょっと息抜きのお留守番....

かなりの収穫に恵まれたこの日の北陸遠征....、まだまだ続編があるのですが、ここでちょっと息抜きです。実は今日も某地へプチ遠征に出かけていますので、この子にお留守番をしてもらいました。

普段メインターゲットの時はなかなかうまく撮れないハヤブサですが、この日は飛翔のいいシーンiに出会えました。オオハム撮影時の移動中に一瞬ですが、頭上を飛び去りました。せめてもう少し近ければねぇ....。

HAYABUSA-41b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-42b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-43b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-44b.jpg
ハヤブサ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

久々の猛禽類に....

気分良くヒレンジャクを撮影した後、久々に猛禽類に会いたくて、初めて訪れるハヤブサのポイントに案内していただきました。

ここでも何故か運に恵まれ、到着後数分で♂が登場....。その後、すぐに♀も出会えてカップルで仲良く過ごす貴重な姿も確認できました。このまま子育てのシーンに巡り会えたらいいのですが....。


HAYABUSA-31b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-32b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-33b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-34b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-35b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-40***b
ハヤブサ

HAYABUSA-36b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-37b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-38b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-39b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-40b.jpg
ハヤブサ

HAYABUSA-40*b
ハヤブサ

HAYABUSA-40**b
ハヤブサ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

猛禽2種めですが....

これもコハクチョウの地。

コハクチョウを待っていると、地元の方が「あっ、ハヤブサが来たっ!」と。しかし、私には全く解りません。教えていただくと、「池の対岸の鉄塔の梯子に止まった」....と。そこまで聞いても私には確認できず。で、その位置を教えていだきながらスコープを覗かせてもらうと、居ました居ました。しかし、この鉄塔までの距離は約1,000mだそうです。

これって定点観測をしている地元の人ならではの発見ですよね。これはビジターにはとても無理....、違反やなぁ、笑。。。

この日はノスリ、ハヤブサと猛禽2連発でしたが、画像はいずれも豆粒、ゴマ粒....、悔いの残る結果になりました。

えっ、どこに....
HAYABUSA-21b.jpg
ハヤブサ

なるほど、居ました居ました(皆さんわかりますか?)
HAYABUSA-22b.jpg
ハヤブサ

                   これです、ハヤブサ....、これはわからん~~~
                   HAYABUSA-23.jpg
                   ハヤブサ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

猛禽ですが、養殖ものです....

本日も先日のアニマルランドでの画像です。

よほど珍しい鳥とか、特別な理由がないと、養殖ものの画像はアップする気になりませんが、今日はハヤブサとトビのどアップです。過去、自然の環境でもこの子たちには何度も出会っていますが、これほどの表情のアップを撮れるほどはさすがに近づけないですね。
柵越しの見にくい画像ですが、今日はこの子たちの表情を比較してみました。両者ともさすがに猛禽...、凛々しい顔立ちですが、意外と可愛いかも...。


ハヤブサ


ハヤブサ


トビ


トビ

NIKON1 V1 + マウントアダプターFT1 + TAMRON SP70-300 F/4-5.6 Di VC USD
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: