今年も大苦戦でした....

珍鳥に主役の座を奪われてこの子の紹介が一週間後となりました。
先週末、サバクヒタキを撮影した後はこの時期恒例のムギマキ詣でのために、西のK山へ....。

昨年は2度チャレンジしたものの、ぶれぶれのワンショットが撮れただけの大苦戦でしたので、今年は気合いが入ります。現地へ到着すると意外にカメラマンの数は少なく、早々に嫌〜な予感に襲われます。下方のポイントには2人だけで中程のポイントは何とゼロ....、今日は出ていないのか?....と思いながら上方のポイントへ....。するとそのすぐ手前で数人のカメラマンがスタンバイされていました。

待つこと数十分ですぐ出てくれるのですが、今回も暗くて、遠くて、速い....の三重苦。その後も何度も姿を現してくれるものの、何十本も折り重なる枝や葉っぱの隙間にしか止まってくれません。何度かは手前にで出てくれますが、やはり暗くて速くて枝被りです。

結局、約3時間あまり粘りましたが、結局満足な画像を残せず、撤退しました。
早朝から、ご一緒したYasuoさんわこさん、お疲れ様でした。

何度も何度もやってきてくれるのに、きちんと撮れないというのは辛いですね。今年も大苦戦で終了しました。

成鳥♂は唯一この画像だけ
MUGIMAKI♂-31*b
ムギマキ♂

この個体も成鳥♂だと思って撮っていましたが、微妙に色が薄いです....、若様でしょうか

ムギマキ

MUGIMAKI-52b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-53b.jpg
ムギマキ

この子は♀?
MUGIMAKI-54b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-55b.jpg
ムギマキ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト

♀タイプも手強かったです....

ほんとに苦労したこの日の西のお山ですが、今季初の♀タイプも手強かったです....。

今季はもう既に♂の成鳥にも2度も出会うことが出来、運に恵まれた反面、撮影はほんとに苦労の連続でした。今季初めて出会った♀タイプですが、この子も現れるのは重なり合う枝の奥のピンポイント。これでも被らない一瞬のチャンスに恵まれたショットです....。

うーん、♀でしょうか、若でしょうか....

ムギマキ

MUGIMAKI-41b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-43b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-44b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-45b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-46b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-48b.jpg
ムギマキ

MUGIMAKI-47b.jpg
ムギマキ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

本場の地は手強い....、撃沈でした

今日はYasio君さんをお誘いして、10月第4週恒例のムギマキ狩りに西のお山へ行ってきました。

今季は某お城にて既に♂成鳥に出会っていますので、出発時は例年になくリラックスモード....。しかし、このリラックスモードがその後悲劇を招くことに....。

到着後、運よく♂、♀、若....と次々と切れ目なく現れてくれるのですが、いずれも2重にも3重にも重なり合った枝の奥のピンポイント。どうしても被りのないところへは出てくれません。少しマシな位置に出てくれても重なり合った微妙な枝のためか、AFが行ったり来たりしてる間に飛び去ってしまいます。

ほんの一、二回、被らないところでのチャンスがあったのですが、いずれも液晶モニターで撮影画像を確認していて逃してしまいました。その後到着されたキンタさんとともに約6時間足らず現地に張りつきましたが、結局このリラックスモードの油断が悲劇を招いた....という結果に。やはり、集中力は大切....、そして本場の地は手強い....と実感の一日でした。あれだけ個体数が居てたのに満足に撮れなかったというのもかなりのショックでした。

ほんとにYasio君さん、キンタさんお疲れ様でした。

なんとか枝の間を狙いますが、顔が撮れません
MUGIMAKI♂-21b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-22b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-23b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-24b
ムギマキ♂

被らない枝へ来てくれましたが、やはり顔が....
MUGIMAKI♂-25b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-26b
ムギマキ♂

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

業平鳥見会参加!!

強烈な台風が近づいていますが、皆様いかがお過ごしですか?
くれぐれも被害など逢われないようご注意ください。

で、今日は業平鳥見会で登城してきました。
雨で中止か?....という懸念もありましたが、予想外の好天に恵まれて楽しむことができました。実は昨日、下見(決して抜け駆けではありません....m(__)m)の為、一足先に訪れて運よくノゴマ♂に出会えましたので、今日は参加の方々をそのポイントまでご招待....。なんと到着早々、至近距離で出会うことができたのでホッとしました。

ですので、今日のUP画像はノゴマの♂....と決めていたのですが、撤収間際に逆転サヨナラ満塁ホームラン....。今季初のムギマキ♂の成鳥に出会えました。
参加の皆様、お疲れ様でした。今日は久々の美酒を味わうことが出来、大満足でした。

MUGIMAKI♂-11b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-12b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-14b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-13b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-15b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-16b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-17b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-18b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-19b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-20b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-20*b
ムギマキ♂

MUGIMAKI♂-20**b
ムギマキ♂

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

恒例のムギマキ狩りでした....

ここ数年、10月の最終週末は翡翠さんとの恒例のムギマキ狩りの日....。

今年は台風の影響を考慮して、昨日の予定を今日に変更して早朝から西の山へ行ってきました。到着早々若鳥に出会えましたので期待を胸にポイントへ到着しますが、その後は枝被りと逆光との戦いで時間ばかりが過ぎていきます。

その後、th0325さんキンタさんも到着され、一緒にチャレンジを続けますが、鳥との戦いと言うより、寒さとの戦いでした。極寒の中、あっという間に7時間ほどが過ぎ、諦めかけたときに一か八かの賭けに出て少しポイントを移動....。その直後、目の前にこの子が現れました。

残念ながら♂の成鳥には出会えませんでしたが、それでも運があったのでしょうね。帰宅後の芋焼酎のお湯割りが格別でした….笑。。。

翡翠さん、th0325さん、キンタさん、寒い中お疲れ様でした。


ムギマキ


ムギマキ


ムギマキ


ムギマキ


ムギマキ

ムギマキ


ムギマキ


ムギマキ


ムギマキ

Nikon D7100 + SIGMA AF APO 300mm F2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: