業平鳥見会参加!!!

今日は奈良県某地での2月度の業平鳥見会に参加してきました。
私はここ数回欠席が続き、数ヶ月ぶりの久々の参加となりましたが、総勢9名で楽しく情報交換しながらの撮影を楽しむ事ができました。

本日のメインターゲットはずばりアリスイ....。昨年も同地での開催で、アリスイは撮り放題でしたが、今年はなぜか静かで状況が違います。遠くの下草の上で採餌する姿は確認できるのですが、いくら待っても近くへは来てくれません。それでもその後数度は柵の上へ姿を見せてくれました。遠い下草よりはマシですが、枝の上での姿が見たかったです。

幹事の自然薯さん、今回もお世話をありがとうございました。そして参加された皆様お疲れ様でした。


アリスイ

ARISUI-32b.jpg
アリスイ

ARISUI-33b.jpg
アリスイ

ARISUI-34b.jpg
アリスイ

ARISUI-38b.jpg
アリスイ

ARISUI-36b.jpg
アリスイ

ARISUI-37b.jpg
アリスイ

ARISUI-39b.jpg
アリスイ

ARISUI-40b.jpg
アリスイ

ARISUI-40*1b
アリスイ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

業平鳥見会参加!!!

今日は奈良県某所での2月度の業平鳥見会に参加してきました。

元々の今日の天気予報は雨のち曇りで、開催時間くらいには雨があがる....と。しかし、今朝になって自宅を出ようとした頃はまたまた土砂降りです。どうしようかと、迷いに迷ったあげく少し遅めに出かけました。結局開催される頃には雨もあがり、陽も射す好天気となってくれました。

結局、総勢8名でスタートすることになりました。
その後は夢太郎さん、さえさんご夫妻が遅れて来られたようですが、私とは入れ違いでお目にかかれず、大変失礼いたしました。
今回も幹事の自然薯さんお世話をありがとうございました。そして参加された皆さん、お疲れ様でした。

開始早々、やはりこの子に出会いました....、この地のヒーローですね

アリスイ

その後もあちこちの枝上へ
ARISUI-24b.jpg
アリスイ

ARISUI-25b.jpg
アリスイ

梅の木にも来てくれましたが、いまいち花がねぇ....
ARISUI-26b.jpg
アリスイ

ARISUI-27b.jpg
アリスイ

ARISUI-28b.jpg
アリスイ

ARISUI-30*2b
アリスイ

ARISUI-30*1b
アリスイ

その後もサービスは続きましたが、ほとんどが空抜け逆光のこんな状態でした
ARISUI-21b.jpg
アリスイ

ARISUI-22b.jpg
アリスイ

ARISUI-30b.jpg
アリスイ

ARISUI-29b.jpg
アリスイ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

業平鳥見会参加!!!

今日は3月度の業平鳥見会で、またまた奈良県まで遠征してきました。

今日も総勢10名の賑やかな会になりました。
そして我々が到着するところにすべて目的の鳥が居る....というこれまでにないラッキーな一日になりました。鳥を探す....という緊張感が無かったのが残念ですが、それって贅沢な話ですよね。

ただ、そんな中、私にとって今日の鳥見会は鳥との出会いより大きな目的が....。すばりジンバル雲台のマスターです。先週デビューしたものの、慣れてないからか、扱いが拙いのか、思う方向に滑らかにレンズを振れません。なぜかギクシャクしてこれまで使っていたビデオ雲台より時間がかかってしまいます。

早速、同機種をお使いのth0325さん、それと他社製ですがどじょうさん等、諸先輩方に私の雲台を検証していただきました。

私が「アームの動きがギクシャクして使いにくい....」と言うと、「こんなもんやろ〜」「そう言えば、確かにちょっと固いかなぁ」といろいろな意見が出ますが、結論は出ず....。結局、一度分解してグリスの具合等、確かめてみることとしました。この件に関しては今日もストレスを持ったまま帰宅です〜泣。。。

で、肝心の鳥との出会いですが、ライファーにも出会え、これはこれで満足してきました。
で、まず今日の画像はアリスイです。

遠い遠い下草の上で、いまいち絵になりませんが、それでも初対面のこの日よりはずっと満足でした。

鳥見会参加の皆様、お疲れ様でした。そして、雲台の件ご指導いただきました皆様ありがとうございました。

ARISUI-12b.jpg
アリスイ


アリスイ

ARISUI-13b.jpg
アリスイ

ARISUI-14b.jpg
アリスイ

ARISUI-15b.jpg
アリスイ

ARISUI-16b.jpg
アリスイ

その後、至近距離の枝止まり....、しかし上下左右すべて枝被りでした....
ARISUI-17b.jpg
アリスイ

ARISUI-18b.jpg
アリスイ

Nikon D7100 + SIGMA AF APO 300mm F2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ライファーでしたが...


アリスイ


アリスイ

ノビタキの撮影チャンスを待っているときに、ふと茶色い鳥が目の前の枝に。
まわりで撮っておられた方々が、「なんや、あれ?」「アリスイちゃうんか?」...と。
もちろんライファーですので、あわてて移動して撮ったワンショットです。
ところが、後ろ向きですし、せっかくの顔に枝の影が...。
とりあえずはおさえて、次のシャッターチャンスを待ちましたがすぐに飛び去ってしまいました。

Nikon D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: