一昨日のストレス解消はミサゴ....

今日は3連休最終日と言うことで、身体のリハビリを兼ねてまたまたマイフィールドへ。

今季のこの地は11月半ばにミヤマホオジロ、そして新年早々にクロジと運には恵まれていますが、ルリビタキの♂とベニマシコは未だに撮影できていません。ルリビタキの♂に関しては何回か見かけているので、粘れば撮れるはず....。今日はこの子たちにターゲットを絞ってじっくり一周りしましたが、やはり姿はなく、撮れるのはルリビタキ♀タイプ、ジョウビタキ♂♀、アオジ、ホオジロ、エナガ、シロハラ等。普通種ばかりはたくさん出会えましたが、まだ一昨日の遠征の大きな疲れを引きずったままですので(笑)、もう少し大物を撮らないとストレス解消にはなりません。

結局早々に諦めて、ミサゴかウミアイサが居るかも....とその後西宮市のK浜に向かいました。。予想どおり、到着早々ミサゴが出迎えてくれました。この地ではかなりの高確率でミサゴの飛翔は撮れるのですが、たいていは南向きの逆光です。今日は運よく北側の空を舞ってくれました....。

希少度は全然違いますが、やはり猛禽をすっきり撮れるとストレス解消になりますよね。一昨日はハイイロチュウヒのこういう姿を夢見ていたのですが....笑。。。

今日は北側上空を舞ってくれました

ミサゴ

MISAGO-132b_20170109153102852.jpg
ミサゴ

MISAGO-133b_20170109153101e18.jpg
ミサゴ

MISAGO-135b_20170109153100264.jpg
ミサゴ

MISAGO-136b_201701091530595a9.jpg
ミサゴ

MISAGO-137b_2017010915302739b.jpg
ミサゴ

MISAGO-138b.jpg
ミサゴ

MISAGO-139b.jpg
ミサゴ

MISAGO-140b.jpg
ミサゴ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

またまたミサゴです....

イソヒヨドリと並んでこの地の主役はミサゴです....。
この日は大物の魚をぶら下げたシーンには出会えませんでしたが、存在感は抜群ですよね。

まずはここで翼を休めた後....

ミサゴ

MISAGO-122b.jpg
ミサゴ

舞い上がりました....
MISAGO-123b.jpg
ミサゴ

MISAGO-124b.jpg
ミサゴ

MISAGO-126b.jpg
ミサゴ

MISAGO-127b.jpg
ミサゴ

MISAGO-128b.jpg
ミサゴ

MISAGO-125b.jpg
ミサゴ

MISAGO-129b.jpg
ミサゴ

MISAGO-130b.jpg
ミサゴ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

猛禽と言えば....

先日は自宅近くで初めてハヤブサに出会えました。

猛禽と言えば、トビとミサゴはターゲットにしていなくても結構出会えます。わざわざその子たちを目的にして出かけていないので、UPすることなく済ませてしまうことも多いですよね。今日は今年の春に北の地へ出かけたときに出会ったミサゴの画像です。まだ寒かったような記憶がありますが、春の日差しの中をゆったりと舞ってくれました。


ミサゴ

MISAGO-114b.jpg
ミサゴ

MISAGO-111b.jpg
ミサゴ

MISAGO-112b.jpg
ミサゴ

MISAGO-115b.jpg
ミサゴ

MISAGO-116b.jpg
ミサゴ

MISAGO-117b.jpg
ミサゴ

MISAGO-118b.jpg
ミサゴ

Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

飛翔....

予想どおり風邪が長びき、今週末も撮影は断念しました....。
昨冬は風邪を一度もひかなかったのに、今回は2年分の風邪を引いた感じです。もうここまでくれば、ゆっくりじっくり治します。

今日も在庫からミサゴの飛翔です。
本来は他の猛禽を狙いに行ったのですが、見事に外れ....。しかし代役のこの子が青空のステージをバックに飛んでくれました。


ミサゴ

MISAGO-102b.jpg
ミサゴ

MISAGO-103b.jpg
ミサゴ

MISAGO-104b.jpg
ミサゴ

MISAGO-105b.jpg
ミサゴ

MISAGO-106b.jpg
ミサゴ

MISAGO-107b.jpg
ミサゴ

MISAGO-108b.jpg
ミサゴ

MISAGO-109b.jpg
ミサゴ

MISAGO-110b.jpg
ミサゴ

MISAGO-110*1b
ミサゴ

MISAGO-110*2b
ミサゴ

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

接近戦はど迫力....

ミサゴ3連発の最終日は接近戦です。
頭上を旋回してくれた後は手の届くようなところでど迫力を見せてくれました。このど迫力は翼の模様の勉強にもなりました。


ミサゴ

MISAGO-94b.jpg
ミサゴ

MISAGO-95b.jpg
ミサゴ

MISAGO-96b.jpg
ミサゴ

MISAGO-91b.jpg
ミサゴ


MISAGO-92b.jpg
ミサゴ

Nikon D7200 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性
職 業:会社員

趣味の記録を中心にブログを始めました。同様趣味をお持ちの方はご意見お待ちしています。なお、画像はクリックすると大きくなります。 画像の著作権は管理人に属します。

カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数: